2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート! 一階の千疋屋フルーツパーラーでは もち、高級フルーツを堪能。 搬入して展示し終わった直後の様子。 どうやらその後、展示も進化を遂げているとかいないとか。。。 初めて母ちゃまの展示をがっつり手伝ったけども、 なかなか奥深い。 やっぱりこ…

学童保育の指導員をはじめた。 東京の、現代を生きるリアル小学生たちと週二回、時を共にしている。 働き方、人と人との関係、、、 大人だけの社会からは学べないこと、 たくさん学んでいます。 一緒に勉強したり、工作したり、将棋したり。 叱ったり、褒め…

↑少々暑さでへたっているが、、、 ベランダの1/3は食えるもの! ↑デンドロ「スプリングソング」 ゴーヤ、青じそ、アシタバ、三つ葉、 花はすでに落ちているが、、、 チャイプス、パセリ。 COP植物! 生えてる!生きてる!フレッシュ! ↑ファレノ「ランラン」…

かわいい写真を発見。 実家のムーチョくん。 愛されてる顔やねえ。 どうやら最近子犬くんが新しく仲間入りし、 おにいさんになったとか。 仲良くねっ

屋形船〜!!数珠繋ぎで集まったはじめましてがいっぱいの34名。 東京の湾を、品川から始まり レインボーブリッジやらお台場を横目にクルーズしましたよ。 土産物屋のおじさんが船横付けして売り込みにきたりなんかもして。 ステキな友達からステキな友達が…

母上の個展。 再来週に迫りました。『草木の色 立石啓子展 5月24日(月)〜5月29日(土)10:30〜18:30(最終日は17:00まで) 大地、月、星、雲、石、種など、 自然から得たインスピレーションを麻布に込めて染めていきます。 土の匂い、自然の息吹…

筍・根みつば・苺・・・・ 会社で頂く生産者様からのおすそ分けには感謝です。 今日はそら豆。 きれいだなあ。 中もふかふかで、きれいだなあ。今日は仕事終わってから同期のSちゃんと、 近くの海岸にコーヒーとおやつ持ってお話しに行きました。ここで我が…

久々に依頼をいただいて花束制作。 包装紙は大きい水玉模様を描いてみました。 リボンは紫ピンク。花材はスターチスとカーネーション。 あと、なんとなく落書き。

ゴールデンウィーク!!は、ないけど。。。 つかの間、 GWを使って京都よりおいでのお友達とGWっぽい空気を楽しんだわけです。ここ数日の数字の嵐から抜け出し、、、 新宿はオペラシティ、アートギャラリーにて 「猪熊弦一郎展いのくまさん」 を見に行ったわ…

やってきてます。 今年も母の日前の繁忙期。 昨日も今日も明日も鉢物も切花も国産も輸入も カーネーションにしか目がいきません。日照不足で出荷が危ぶまれた国産カーネ。 ここ数日で一気に巻き返し、なんとか出荷です。カーネーションをメインで作っている…

4月は二回も、京都行きの夜行バスにゆられる事となった。4月最終週の月曜日、例のごとく6時から3時まで仕事。 帰宅後出発準備。 23時横浜発の夜行バスに乗り込む。 眠る。 眠りながら移動する。 眠りながら西へ。西へ。 火曜朝6時、京都駅八条口に降り立つ。…