2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月19日。佐渡島へ。 和太鼓の鼓童がひっぱる、島をあげての音楽の祭典。 アースセレブレーション。 車で先に佐渡入りしていた家族含む6名様ご一行と合流。 三日間のキャンプ生活がはじまる。 照りつける太陽。 湿気を含んだ潮風。 信号のない道路。 ヴァカ…

トマトという名の店の衝撃。その店は一日中準備中の札がかかっている。友人と恐る恐るドアを開け、尋ねると「やってるよー。何食べたいの。」とマスター。先客一名。オススメのパスタは一皿役三人前。値段は800円らしい。 テーブルの上には解凍中のタコと漫…

有機野菜の宅配を使うようになって約4ヶ月。 食べる意識やはり変わる。 いただきますを言いたくなる。 野菜に限らず口に入れるものの生い立ちを想像して食べるようになった。 この鳥はどんな気持ちで生きて、何を食べて、今ここにあるんだろか。 このニラは…

平和に感謝! 近所の六郷土手の花火大会へ。会社の後輩と多摩川の土手に座ってアイス片手に。 寮から二駅、電車は思いの外混んでない、、、のに花火は予想外のボリューム!!やられた!!近くで見れて感動も最高潮!!ちゃちゃっと、すばらしい江戸の夏を堪…

本日は完全 DAY OFF !! 仕事もバイトも練習も何もなし。 予定なし。 目覚ましなし。 時間関係なし。 それなりにボリューミーで楽しい毎日ですが 二ヶ月フル稼働の末の完全OFF、感慨もひとしおです。にひ。 早く起きれたら山、早く起きれなかったら美術館。…

お友達のライブに行った。 ああ、そうさ、そうさそうさ! いえい! よし! と、思っていたら電話がかかってきて… ワタシを取り巻くステキ大人ズの面々が 地元滋賀の静かな山の中でステキなディナーをしているのだという。 電話回して皆さまとおはなし。 向こ…

本日学童の引っ越し。 地下2階と地上6階の近代的学校へ。地下の体育館は案内図によるとアリーナと呼ぶみたい。バリアフリー。廊下も教室もウッディー。電気全部自動点灯。 して、旧校舎の作業も一段落、最後に気になっていた図工室覗いてみると水道の所、…

最近、とにかくはっきりとした夢を見る。 それも一晩に三つ四つも、、、 何か考えすぎなのか熱帯夜のせいなのか。 せっかくなので覚書。 「たどりつかない場所」 電車に乗っている。 山に囲まれた町。高架の上を電車は走る。 今日は家族や親しい友人と温泉地…