2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりカップケーキで起業を目指す、 キラキラ30代、mちゃんと旧フランス大使館へ。 建物のどこかしこに若手アーティストの作品。 夜の学際、っといった感じ。 ちょいと乗り切れなかったがクラブ的な、 音楽がんがんのスペースも。 アドレナリンでてる兄…

実家ご近所、俊一さんレギーナさん夫婦に 硬いパンのつくり方を教えてもらう。 休みをとっていざ滋賀、高島へ。実家にいた頃もらって食べて、とてもおいしかったのを記憶していて いつか教えてほしいとお願いしていて ついに実現。知り合いやその知り合いも…

お汁粉とパズルの会、を同じ市場の女子6名で開催。 借り上げマンションである寮の一室に茶碗と箸を持って集合。私、鯛の御頭もらったのを甘く炊いて持ってく。 お汁粉も持ってく。 お寿司を作った人がいてなんかご馳走。 ご飯食べて片付けて、早速コタツの…

新しい葉っぱが葉っぱの中から出てくる。 ぐるんぐるんに巻かれて突如現れた新葉は ゆっくりとひろがってゆく。 徐々にあらわになるその立派な切れ目。 モンステラの葉っぱはそういう遺伝子情報なのだ。 穴ぼこだらけの新葉をよくよく観察、拭き拭きする。

知的人生設計入門なる副題の、税金やら保険やら投資やら起業やらの事がつらつらと綴られた本を読み終える。 最後の章、究極の節税法とされる永遠の旅行者について。 ゛私たちの前には今、かつて誰も見たことのない自由の可能性が開けているのです。゛と締め…

引き続き食べ物の話題。 年末御節をちょこっとだけ手伝わせてもらったTさんより、 ミニ詰め合わせを頂いた。 そのほんの一部を本日の夕食に。 残りはお弁当なんかに。丁寧に食を扱うということ。おいしいものをおいしく作るということ。 (ひとつひとつの食…

佐渡の米。 弟くんたちが作っているお米。 大粒。 うまかった。 ご馳走様。

年末年始を振り返る。 ●26日。リスペクトの会を開く。 その名の通り、リスペクトな知り合い呼びあって 知ってもっと知りたくなる会。 あきるの市、伊奈村キャンプ場にて。 鶏肉のハーブ焼旨し。酒美味し。人愛おし。●27日、昨年に引き続きこだわりおせちのお…