2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早くハロウィンに向けて!! 今日市場では『かぼちゃ市』なるものがありました。 一ヶ月先のハロウィンで世に出回るかぼちゃたちが大々的に競り落とされていきました。 大きいものは直径1メートルほどもあり、競台に運ぶのも一苦労。 しかし競人も、駆…

昨日、キレイな時を過ごした後、新宿で一回電車を降りて街を歩いた。 なんだかとても、汚れていた。 地面も空気も時の流れも。 そこらじゅうに漂う澱んだ臭い。 その中を行きかうお洒落をした人びと。キレイな人はいっぱいいるはずなのに誰一人キレイに見え…

ステキな出会いのあった武甲山→小持山→大持山の登山(埼玉)であった。登山口で60代の元気なご夫婦(毎週末山で遊んでいる素敵な2人)と意気投合し、そのまま同じコースを6時間歩く(途中山頂で湯を沸かしお茶会、青空弁当、絶景を楽しむ)。下山後、車に…

明日は休み=山登り最近新調したGREENの素晴らしい大容量リュックを早速背負ってゆくのだ。 あぁ…このリュックがあればどこへでも行けそう。行ける。歩いて行きたい、色んな景色の中へ。雑誌や地図を見ているとどこまでも行きたくなる。

今日の弁当。 空気がすっかり涼しい近ごろの朝。今日は椎茸炊き込み御飯の上に焼き秋鮭、ゴーヤの酢漬けをのせた箱と、もやし・ゴボウ・ネギの和え物を詰めた箱を包んで出掛けます。

マネゴト

東京タワー、歩いて登った。意外にすぐだった。上からみたら街は四角の集まりだった。

探した。とことん探したがしっくりこなかった。 しっくりくるものに出会うまで絶対買わないで拾ったりもらったりしてしのぐ主義なので、 即席でしのいできましたが、ついにとうとう既製品に見切りをつけ、 ワタクシ、立ち上がりました。 2M40cm超の天井まで…

浅草、アサヒアートスクエアにBATIHOLICのパフォーマンスを聴きに行った。 和太鼓の響きがバシバシ、ビシビシ伝わって、 踊り手の笑顔と仕草につられて、 血が濃くなった。 ドクドクした。大学の時仲良くしていたサークルの、 先輩たちがつくった若い力みな…

風はどこにでも吹いている。 景色のいい山やキレイな海にはもちろん、入り組んだマンションの一室や淀んだ河辺にさえも途切れることなく風は流れている。風通しの良し悪しはあるけれど、どこでも全部ひと繋ぎに流れ回転している。

黄金色の三杯酢を身に纏った透き通るところてん。それは光のない静かな夜によく似合っていた。器の中ではタレの海に埋没しているが引き上げるとふとした瞬間に輝きを纏い、その存在を大にする。 小さな明かりに照らされて、さらに美しさを主張する。はて、、…