2007-01-01から1年間の記事一覧

もちつきじゃぁ

やいやいやい!!朝じゃ朝じゃ!!世は年の瀬じゃ!!こないだ五條楽園歌舞練場というところで舞踏の公演を少しばかり手伝わせてもらった。今もどうやら数人の舞妓さんがお稽古に使っているようで古い建物が立派に残されていた。近場では上七軒の歌舞練場を…

今日は卒論の締め切り日ですね〜。ワタシは無事、おととい提出いたしました!学生証の裏に「卒論受理 文学部事務室」のハンコが押され、ほっとしました。ハンコがこんなにも嬉しかったのは何年振りでしょうか。いつもギリギリなワタシですが今回はほんの少し…

卒論、追い込みです!!!!!!!!最近はもっぱら「卒論どう?」がワタシの周りでは挨拶代わりですね。寝てもさめても右見ても左見ても卒業論文という奴がおります。 「いやぁ、真剣に研究してみると勉強って面白いね!」なんて言ってる日もあれば「死にそ…

さああ、今から卒論のために聞き取りに行ってこよう。芝居の本番前によく、ああ、突っ込めば突っ込むほど疑問出てくるは答え出てくるはだなぁぁあって思うけども、何でもそうなんだなぁ。……って、いっつもいろんな場面でそう思って忘れるんですが、今そんな…

今日は一日卒論に身も心もやられた後、すごく久しぶりにコンタクトインプロのレッスンに行ってきました。今日はフィードバックの日で、これまでやってきたテクニックを織り交ぜつつ、ジャムりました☆☆☆もう楽しいのなんのって家帰る途中ルンルンすぎて涙出そ…

学校のホールでホールスタッフのバイトなんてゆうものがあります。音楽系のサークルの照明をすることが多いですが今回は久しぶりにクラシックバレーの照明を昨日から2日間やりましたよ。 もうなんかカワイイ女の子たちがカワイイ衣装着てカワイイティアラつ…

寒くなりました。 本格的な冬が来る前のこの張り詰めた感じの寒さ、好きだぁ。あったかい飲み物に最高の幸せを感じます。あったかいお湯に有難みを感じます。そんな最近のベストオブ朝ごはんはずばりスープパスタです。中でも牛乳と野菜どっさり、オイスター…

昨日はクラブいきましたぁぁぁ Club GRIND。久しぶりにガンガン音楽ん中で踊ったのだけどやっぱ最高にここちよし!!今回の企画はけっこう年代の幅が広く、イケイケな社会人?たちとのトークはなかなか面白かったですっ。で、友達から今回のメインイベントイ…

先日電車でびわ湖一周トリップしましたです。 わがフルサト。琵琶湖は偉大です。何かのキャッチコピーでMather Lakeと言っていたけどホント母なる湖!! 琵琶湖の偉大さは予てから知っていましたが、実家のある湖西側しかなじみが無かったので、湖北の山間や…

何日か前、ワタシの住んでいる小松荘の共同玄関前でムカゴのたわわに実ったつるを発見!即収穫!即調理!その時時刻は稽古帰りの23時過ぎ。同荘の住民を起こさぬように息をころしてバケツを踏み台に貪欲にもつるの上の上の方まで収穫しきってやりました。き…

膝を抱えて小さくなってそんでもって目を閉じて深い深い暗闇の中に忍び込む。 自分の中身に集中する。酸素が入って二酸化炭素が出て行く。いるだけで血が血管の中を流れる。いるだけで筋肉が動く。 はじめは狭い狭い暗闇。目が慣れてくると際限なく広がる暗…

芝居の稽古が架橋ですのや。来週からホールでの仕込みに入るので実質稽古は明日とあさってのみですのや。 んんん、ざっと数えてみたところ人生21年間の間に23回以上はどうやら舞台に立っているみたいだけどもいやはや、本番(=人目にさらされるの)は毎度恐ろ…

役者として参加する公演のお知らせです。 芝居はなんだかんだ非常に練習時間を要するので、おそらく今後しばらく芝居つくりに携わるのは難しくなっていくのだろうなぁ・・・と思いつつ、、、社会に出る前のおそらくおそらく最後のお芝居です。 当日受付で「立石…

某ホテルの朝食には1/3くらい外国の方が来ます。 片言の英語で料理の説明を強いられます。 朝からEnglishですよ。 いつも当たり前に食べてるものを興味津々質問されるので面白いです。 豆腐=tofu 油揚げ=fried bean curd 蒟蒻=paste made from the arum r…

ふぉふぉふぉ!! 久しぶりの更新。 元気です。 しかしながらなんだかんだ手を出しすぎてだいぶフル回転な毎日です。 お金もありません。 時間は必死に飼いならしています。バイト、卒論、芝居これ最近の三本柱です。バイト 和食料理屋さんと湯豆腐屋さんと…

バイトを通して多くを知る毎日。 Aビデオ店では本当に韓国ドラマに熱狂するおばちゃんたちの姿に圧倒され、160円の割引チケット目当てのクレーマーにあきれ、アダルトを制限数ギリギリまで借りるおにいちゃんの顔をまじまじと拝見し、レンタルバックの中に…

山ライブだよ!!!!!全員集合!!!!!実家の山の中で企画している山ライブのチラシが出来ました〜♪ わーい☆わーい☆ いつもは両親の企画で催されるこのような集まりですが、今回は3才下の弟と私の二人の企画ですっ。音楽あり踊りあり・・・いろんなパフォ…

人は毎日食べます。 とりあえずいつもの時間に食べる。 疲れて疲れて元気を出すために食べる。 なんとなく気になったものを食べる。 作ったから食べる。 買ったから食べる。 ご褒美に食べる。 もったいないから食べる。最近慌ただしい繰り返しの毎日の中で「…

今日から彼らは秋の公演に向けて転がることにした。久々の稽古着に足を通す手を通す。 彼女は人ごみの中を走る。 彼女は床に埋もれる。 彼女は汗を搾り出す。いつもと同じ時間がいつかのあの場所で再生される。 呼吸の仕方はたしか覚えている。 床の感触も確…

8月は非常に濃ゆかった。しばらく更新していなかったけれどとりあえず昨日まで一週間、京都を離れてぶらついていたのでその話を・・・。8/19 23:15京都発の夜行バスに乗り込む。 20 6:00新宿に着く。 9:00ゼミの巡検。大田区の海岸沿いに戦前展開していた花街…

夏の我が実家。 金魚と葦戸が夏感を演出。 初夏は緑が生い茂る。すさまじきパワー。 山奥の我が家に10人ほどのお客さんが集まって、大人たちはお酒を片手におしゃべり。 こどもたちは爆音ライブ映像と共に踊ったり楽器鳴らしたり。そんな夜の翌朝。

月を見る。女はほてったほほを両手で押さえ、ベランダへでて冷蔵庫から取り出したばかりのよく冷えたコーヒー牛乳を飲む。 月はずいぶんと西へと傾いている。 つきの下へ目をやる。 すると暗い屋根の上で夜風に毛を洗う猫がいる。 女は再びコーヒー牛乳に目…

好きである。 かいじゅうたちのいるところ。 いたずらずきのマックスがおかあさんにおこられてへやにとじこめられる。 するとへやのなかににょきにょききがはえてきてもりになる。 時々部屋に帰ったら森になってないかなぁと期待する。 波が船を運んできたら…

最近新しいアルバイトをはじめましたんや。 写真は仕事道具の栓抜きでしていつも帯に挿しとくんどす。 根付は母さまがくれた匂い袋。(理不尽な注意をされた後は匂いをかいで無かった事になりますえ。) 古きよき文化の残る京都の町で、着物着て仲居さんしてま…

「残り時間を意識する」ことは大切である。 岡本太郎は「瞬間瞬間を爆発して生きろ」と言ったが、生きるとは正にそういうことだと思う。それは悔いを残さないためではなく実際に、ほんの一瞬のこの命が今まさに燃えているのだから、生きているとはそういうこ…

ワタクシ立石は来年からお花の市場で働きます!! 市場の低温倉庫に並ぶ大量の花と木に大興奮。 現場で三年働くと憧れのセリ人試験を受ける資格を得るそうです。 目利きになるのです。物の価値を付けられる目をもつのです。 修行です。職人です。江戸っ子で…

今日の朝ごはん! 玄米・大根煮(昨日の残り)・納豆・生卵・大葉・鰹節うーん卵かけご飯。 おいしいねぇっ。元気出るねぇっ。 昨日はバイト先に人参ケーキを作ってもって行きました。 人参一本半が入ったバターを使わないケーキ。シナモンが香ります★ みんな…

全ては食から。 今日のあさごはん!!玄米・味噌汁(ニンジン・しめじ・エリンギ)・大根煮(ササミ・昆布)・山椒煮・梅干少々食べすぎ? 山椒煮は母上のてづくりだーい♪