8月は非常に濃ゆかった。しばらく更新していなかったけれどとりあえず昨日まで一週間、京都を離れてぶらついていたのでその話を・・・。

8/19 23:15京都発の夜行バスに乗り込む。
  
  20 6:00新宿に着く。
    9:00ゼミの巡検大田区の海岸沿いに戦前展開していた花街の面影
      を求めて炎天下の中一人でひたすら歩き続ける。京急穴守稲荷
      駅で下車した後ほぼ海岸沿いに品川方面へ。図書館に避暑し、
      昼寝をしすぎ反省。
    21:00頃上野毛に住む、地元が同じお友達のおうちへ。そこで三日
      間お世話になる。案の定昔話に花が咲き2:00くらいになる。

  21 8:00起床。
    10:00ゼミの先生と再び穴守稲荷で待ち合わせ。この日も暑すぎる。
    11:30聞き込み目的で古い地図にも名の載る蕎麦屋に入る。出前に
      出ようとしていた店のおっちゃんは快くいろいろ話してくれる。
      昼間のビールうまし。その後大森駅辺りを歩く。神社に今は無き店
      みせの名を発見。
    13:00頃先生と別れる。とりあえず高円寺へ向かう。目当ての店は
      発見できなかったがなかなか面白い町なので歩き回る。一通
      り歩いた後、なんとなく東中野まで線路沿いに歩く。
    19:00渋谷でお友達と、その友達のお友達と飲む。

  22 8:00起床。原宿のお友達のバイト先まで着いて行く途中表参道駅
      地下のカフェで朝食。
      お友達が開店準備をしている間付近をうろつく。明治神宮に行っ
      てみる。いい。自然いい。
    14:00頃からまたもや炎天下の中とりあえず次なる目的地の方面を
      目指して歩く。
    16:00銀座ライオンでゼミのメンバーと合流。全員大ジョッキを注
      文するとピッチャーみたいなジョッキがテーブルに10ほど並ぶ。
    21:00頃ゼミのメンバーが泊まるホテルで二次会。

  23 6:00起床。
    7:40前日のことを考えると少々無計画ながらも計画的に羽田発の飛
      行機に滑り込む。
    9:20北海道千歳空港着。電車で次なるお友達のおうちを目指し恵庭
      へ。
    14:00お友達と札幌へ向かう。赤レンガ庁舎や時計台など観光スポッ
      トを見てみる。三越で念願のルタオのドューブルドュチーズケ
      ーキ購入。近くのスタバでコーヒーを手に入れ北海道のエッフェ
      ル塔を前にして大通公園でまったり。芝生で昼寝。
    19:00お友達のお父さんの計らいでサッポロビール園へ。ジンギスカ
      ンをはじめ北海道グルメを味わう。ビールもおいしいしお友達
      の両親もいいし凄く満たされる。
    22:00頃お友達とふたりで夜のすすきのに繰り出してみる。札幌駅か
      ら下るほどにディープになっていく歓楽街。面白い。地図を見
      るとすすきのの中に「新京極通り」を発見。京都の「京極通り」
      たちとの関係を妄想する。駅前通は地下道を作るために大工事
      中。昼間は静だった重機たちが黙々と動く姿になぜか見惚れてし
      まう。とにかくすごい。


  24 6:00起床。お友達のお母さんが朝ごはんと弁当を朝っぱらから用意
      してくれる。
    7:20頃発の電車にお友達と二人、半分眠りながら乗り込む。
    10:30頃電車とバスに揺られてかの有名な旭山動物園に到着。
      暑さと人の多さに少々やられる。動物園の中の行列に驚きなが
      らがんばって並ぶ。途中やはり芝生でお昼寝。目覚めると人が
      半分くらいに減っている。その後はとりあえず並ばずに回れる。
    21:00頃恵庭のお家に帰宅。おいしい夜ご飯が待っていた。


  25 6:00起床。怒涛の移動開始。
    7:13発の電車に滑り込む。
    12:10函館発のフェリーに乗り込む。ちょうど函館港では高速客船
      なっちゃんのオープニングセレモニーをやっていた。
      船の中で小5の男の子と仲良くなる。二人で船についてくるカ
      モメに餌をなげて盛り上がる。その子に付き合って船内のゲー
      ムコーナーで遊んでみたりもする。

    16:00青森港着。バスで青森駅へ。  
      ここへ来て青森―東京の夜行バスを予約したものの入金期日が
      過ぎていたことが発覚。あせる。私には26日14:00までに京都に
      帰らなくてはならない義務があるのに・・・と思いながら携帯の
      ネットでいろいろ検索してみるも値段の事や時間の事を考える
      と結論が出ずにあせる。すがる思いでみどりの窓口へ。いつも
      の夜行に比べれば少々高いが新幹線よりははるかに安いJRの夜
      行バスが奇跡的に一席余っていた。迷わず購入。
    18:00一段落して近くの公園で時間をつぶしていると暇そうなおじ
      さんが話しかけてくる。旅の話やらおっちゃんの若い頃の話
      やら私の夢やらなんやかんや話に花が咲く。おっちゃんがバ
      スの出発時刻までの間ちょっと観光させてくれると言う。こ
      んなご時世なので少々警戒しつつも着いていってみる(結果的
      にいい人だったから疑わずに着いて行ってよかたものの、帰っ
      てきてニュース見たら物騒な事件おきてるし・・・ああ悲しい時
      代)。
      「アスパム」とかゆう観光物産館と「アウガ」というLOFTに市
      場と図書館と公民館を詰め込んだ様な不思議な建物を観光案内
      してもらう。おっちゃんが市場の食堂で焼き魚定食を奢ってく
      れる。
    21:50夜行バスに乗り込む。

  26 6:30頃東京駅到着。
      時間とお金と相談した結果とりあえず名古屋までの新幹線のチ
      ケットを購入。
    9:30頃名古屋駅到着。早い・快適。新幹線なんて何年ぶりだろうか。
      ここからは経費削減のためドンコウ。「14:00四条烏丸」を頭
      に半ば賭けでとりあえず関西本線を乗り継ぐ。愛知・三重・京  
      都の田舎をコトコト移動。
      途中、四日市や宇治など個人的にイメージ先行の土地を車窓
      から眺めていろいろ思う。
    13:50奇跡的に目的地京都芸術センターに大きな荷物を持ったま
      ま滑り込む。
    14:00関わりの深い人たちがやっている芝居の千秋楽をなんと
      か見れる。