2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長い一日。 ダライラマ法王の来日講演に足を運ぶ。 難しいことは言っていない。 その穏やかな表情の奥にあるものが見える。 「知を得、理解、体現すること」は大切だ。 会場にはチベットはもちろんタイ、インドネシア、韓国などから来た僧侶の姿も。 各国の…

ちっこいゴーヤくん発見。 ベランダ野菜、明日葉とキャベツ、バナナ、豆乳のある朝のジュース。 サツマイモの全粒粉パンケーキと共に。 自然万歳。

昨日仕事後、 cobaさんと小野寺さんの「音波少年」 という素敵な音楽と素敵なパフォーマンスの公演を観た。ライブと芝居とダンスとがぎゅぎゅっと合わさった、、、 それらの楽しさを知り抜いたプロによる、、、 なんだかもうわくわくしてしょうがない公演で…

梅雨だなあ。 降っております。 もわあっ じとっ しかしながら すくすく伸びるゴーヤくんはじめ、 ベランダの食せる緑たちに水をやりそびれてヒヤッとする毎日は しばらくないということで、 しばし気楽に。

Sくん作、ウサギとネコ。 こどもたちと過ごしていて大切にしたいなと思うこと。 一方的に叱らない。 謝りなさいと言わない。 妄想を膨らませる。 けんかの仲裁に入ることがよくよくある。 双方の言い分を順番に気が済むまで相手に言うようフォローすると、 …

ワインがぶ飲みて血行改善し 焼肉食いて戦闘力を補う 王将に並びて餃子を食い 家にてキムチを食す 日々生きるワタシと 日々生きるワタシを取り巻く人々 得てしてこの漢字はいつ習っていつ忘れたのか 得てしてこの業務はいつ覚えていつ覚えたことを忘れるのか…

心の友、T氏が舞台の仕込みに東京にやってきた。 つかの間の再会。 つかの間の朝ごはん。 京都時代は、大学ある日もお昼お互いの家帰ってランチやったり、 T氏のおうちでしょっちゅうパーテーしたり、 鴨川ピクニックしたり、 いっぱい食を共にしたものだな…

運動会!!! 曇り空の午前、快晴の午後、みんなのうんどうかい! 週2でお勤め中の品川区はE小学校の運動会があった。 写真は初々しい1年生の50m走、「位置について〜」の瞬間。 放課後の時間は狭い部屋で大人数、なかなか自由にさせてあげられないので 力…