運動会!!!
曇り空の午前、快晴の午後、みんなのうんどうかい!


週2でお勤め中の品川区はE小学校の運動会があった。
写真は初々しい1年生の50m走、「位置について〜」の瞬間。
放課後の時間は狭い部屋で大人数、なかなか自由にさせてあげられないので
力いっぱい各種目に挑む1年生から6年生、みんなの勇姿が実に実に感動的であった。

「やるや〜ん!」
「できるんや〜ん」

の連続。
不安定な年代でいざこざが多く、
よく話をする3年生のがんばってる姿を見るワタシはもう、なんちゃって保護者気分。


そしてお昼休憩、いつも遅くまで学校で親の帰ってくるのを待っている
学童利用児童がお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、妹や弟と
お弁当を囲んでいる姿がワタシの心を和ませる。
そう、今日ばかりはキミがヒーロー。



若干一ヶ月しかお勤めしていないけれど、
子ども達や親御さんからたくさん話しかけられて、たくさん話しかけて、
児童達ひとりひとりを取り囲むたくさんの人の輪を噛み締めた素敵な一日であった。