2012-01-01から1年間の記事一覧

お正月のアレンジ 若松 オンシジューム デンファレ グロリオサ 冬至梅 苔朴 タマシダ 松、アレンジなら怖くない!

我がおへやのクリスマス こないだのお稽古でつくりましたよん↓ 基本キラキラよりシブシブの方がお好みなワタシですが。。 やっぱりこういうのもかわいいなあと思っちゃいます。 さてさて、激しく過ぎ行く毎日。 こないだあった大市も過去のことのよう。 競り…

梅の木を愛でながら。。 お歳暮にいただいた蛤を酒蒸しにして。 昨日は会社の同僚数名をお部屋に招いて蛤を振舞いました。 今日はひとりで晩酌。 旨し。 梅は明日の市に出荷されたものの、折れてしまったものを拝借。 本日は前日相対取引。 先週の松大市に続…

寒いとすっかりひきこもってしまう12月のはじまり。 重い腰をあげてオイルヒーターを引っ張り出し、 勢いで丁寧に掃除してみました。 花も切り戻して小さく活けなおし。 オンシジュームもこうしてみるとごてごてしないな。 いい感じ。 しかし、この部屋には…

招待券いただいたので今年も雅叙園へ假屋崎さんの華展を見に行った。 注文いただいた花材がいかに使われているのかという楽しみと なんてったって旧館の豪華絢爛なあの空間にリアルに踏み入れられるありがたさ。中でももう、ため息が出てしまう迫力なのが「…

こちらは産業・海運の神様を祭る大山講でも有名な 神奈川県は大山。 たしか去年もまさに紅葉し始めの今頃登ったなあ、、 と思い出しながら久々の登山でございました。 素晴らしい秋晴れとあって山もにぎわってました! ケーブルカーがあるのでお年寄りも子ど…

11月3日、ばあちゃんが元気に満100歳を迎えました。 去年数えで100のお祝いを親戚一同で盛大に行いましたが 今年は父を含む兄弟でゆっくりとお祝いをしたそうです。 それも幸せですな。 母ちゃんも元気。 子どもも元気。 孫も続け! (ひ孫・やしゃ孫も続…

自由花 野薔薇、UFOピーマン、バジル、ヒャクニチソウ 美しき素材たち

ブログ全然更新されないねーと、ご指摘いただいたので久方ぶりの更新! 10月11日に帰ってきました! ありがちな表現だけど長いようで短かったっ。さっそく、 帰ってきて髪きった 生け花のお稽古行った 一緒にオランダで仕事したメンバーと日本で再会した 姉…

今日の夜ごはん 五島うどんたっぷりキャベツ おいなりさん お部屋の同居人2人が帰国して1週間 他のメンバーのお部屋で食べる夜 外でお友達と食べる夜 会社の人と食べる夜 そしてひとりゆっくり食べる夜 この1週間だけでもいろんなご飯 今日のおいなりさん…

スイスにて 久しぶりのゆっくりひとり時間 昨日まで調査で一緒だったメンバーと別れて しばしの一人旅 今日はチューリッヒ湖のほとりのユース泊まり 昨日インターラーケンのアルプスの麓へ行ってきたのだけど 打ちのめされた 感動がすさまじかったのだけども…

すうすう すうすう つうつう つうつう ミツバチ ダリア コスモス なんにも関係ない ただそこ その単純な 蜜集めが本当に美しいのだから

久しぶりの更新。 あーっという間の一ヶ月。 今日はアムステルダムの種苗会社へ調査へ。 展示入れ替えやら 調査準備やら レポート提出やら 何やらなんやらでもぅ、 怒涛の毎日。 長くいると人間関係も 何やらかんやら バランス取るのもむずかしかったりで 本…

本日は業務的に余裕があったので唯一同じ歳で 尚且つたまたま大学が同じ系列だった研修生の仲間と会場巡り。 まだ未開拓だったエリアを網羅。 各国のパビリオンが集まってるお花とは殆ど関係のないエリアだったのだけど。。。 スタッフ証を首に掛けて歩いて…

大所帯なイベントなもんでなかなか人間関係の勉強になりますなと。 心を開いて伝える。芯をもって挑む。 関連のイベント会社の人で 人を動かすのがすごくうまい人がいて、久しぶりに素敵な大人に出会ったなと。 やっぱり話すことって関係つくるベースだなと…

オランダ入りして今日で一週間。 そして迎える会期中一番のイベントJAPAN national day!! VIP対応なんかもあるのでなんだか緊張の空気。 私は着物姿で参戦。 今日は作り笑顔で顔がつるだろうね!

本日、築地市場にて競り人試験を受けてきましたよ。 ある意味念願の。予定より2年遅れ。 結果は8月。うむ、いかがなものか? して、晴れて明日出発です。 いろんな人に餞別もらったなー ありがと。 昆布とか千代紙とか花の和英辞典とか・・・ 今働いてる業…

江戸の花文化は素晴らしかった。 世界に誇る豊かさがあった。 グローバルなこの時代になっても 日本人の花への感覚は変わっていない。 安くて簡単に育てられるものではなく、 手間暇かけて人を「おっ」っと言わせるものをつくろうとする。 それは世界でお金…

オランダ行きまであと10日。 帰国は10月10日。 この機会をこの先にどれだけいかせるかしらと。 調査チームでの課題とは別に、 自分が知りたいことをもう少し具体的にしておきたいなと。 なんだかばたばたと過ごす日々だけども、 出発前にいろいろ頼ん…

花キューピットがアニメとコラボー ってことで お花屋さんが舞台の「夏雪ランデブー」を 録画して見てみました!深夜なので。 第一話は↓のサイトで無料配信してました。 http://natsuyuki.tv/04chara/index.html コラボポスターが配布されてる模様。 これは…

銀行のサプライズらしいこの企画、 質の高い遊びですなあ。 誰かをサプライズしたくなる〜☆

東京盆の季節です。 ワタクシの部署では菊やホオヅキ、ソテツ、、格闘が始まりました。 あと七夕の笹も注文ピーク。季節や日本の風習がリアルな仕事。 花業界、縮小市場と言いながらも こういう風習文化で食べれることは 素晴らしいし大切にしたいなと思う。…

紫陽花なんです。 アジサイのトップ産地、千葉の青木園芸さんの オープンハウスへ行ってきました。 あじさいが面白いのは変化する微妙な色目を 青木さんクラスの達人になると調整できてしまうところ。 同じ種類でも時間を追って、また温度変化によって、また…

いやぁしかし、 怒涛の日々。 先週末はお休みに毎年恒例、 福島の枝もの出荷者の方のところへ行ってきました。 昨年は震災の直後で爪痕がしっかりと残っていました。 今年は・・・日常は取り戻していましたが端々にあの日の記憶が。 震災で店全壊して切りこ…

台風も心配な時期になってまいりましたなあ 3号はどうやら沖縄に大きな打撃与えずそそくさと去ったようですが。。 先日は恒例、会社の納涼会〜 今年は屋形船 馬鹿〜な写真撮って盛り上がったり したくなるいい気候 2次会後、 六本木に繰り出してダンスナイ…

学ぶことはたくさんあるなと日々。 努力している人はたくさんいるなと日々。 ワタクシの勤務しておる会社の産地さん紹介のコーナー、 しばし読めてなかったので溜め読み。 中でも、この佐瀬農園さんの記事、元気でるなぁ、愛を感じるなぁ。 最後の「佐瀬さん…

まさかの早期スカイツリーデビュー たしかに大きいよね。 そして併設のタワービル、 プラネタリュウムやら水族館やらもあって 食のお店はすごい数入ってましたよ。 雨上がりの街を見渡しながら へー っと。 人はすごいいっぱいでした。 あ、その名も「とうき…

マミフラワーの華展、 新宿高島屋にて見てきました。 ニュウサイを裂いて繊維を使ったものとか クレマチスとかが流行ってたのかな。 レンコンとスターチスのドライの組み合わせは好きだったな。 写真はマミ先生の作品。 やっぱり立ち止まっちゃうねえ。 繊細…

先日より、オランダでの業務に向けた事前研修に通っております。 四月よりオランダ入りしている先発隊の調査報告をもとに どこ行くやら何聞くやらと、 それぞれのツテを頼ってアポ先確保、 インターネット先生のおかげで現地とのやり取りもスムーズに なかな…

どんな人間になりたいか、 そこんとこの価値観、 観察の視点、 とっても大事。 時間の捉え方、 現在地の捉え方、 とっても大事。 そこらへんぶれていない人と どれだけ繋がれるか。 勉強あるのみ、 たぶん。 ワタシの手は泥まみれ。 その人の手は豆だらけ。 …