本日は業務的に余裕があったので唯一同じ歳で
尚且つたまたま大学が同じ系列だった研修生の仲間と会場巡り。
まだ未開拓だったエリアを網羅。
各国のパビリオンが集まってるお花とは殆ど関係のないエリアだったのだけど。。。
スタッフ証を首に掛けて歩いてると
それぞれの国のスタッフの人が声かけてくれるのなあ。
なんだか、花と日本のことばっかり考えてたけど
ようするに博覧会ってこういうことだなーって
いろんな国からやってきた同じスタッフと楽しむ。盛り上げる。
万博渡り歩いてる人たちもいて再会もあったりして。
確かに花のイベントなのだけど、
それだけじゃないことが分かってきた!
なにかできそうな気がしてきたけど
いかんせん、英語力の無さに打ちのめされている訳です。
むー、伝えれないそのニュアンス、歯がゆいよぅ。。



こちらは宿舎徒歩5分の公園で4日にわたってやっていた
zoma park fesの様子
踊りまくった