2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、築地市場にて競り人試験を受けてきましたよ。 ある意味念願の。予定より2年遅れ。 結果は8月。うむ、いかがなものか? して、晴れて明日出発です。 いろんな人に餞別もらったなー ありがと。 昆布とか千代紙とか花の和英辞典とか・・・ 今働いてる業…

江戸の花文化は素晴らしかった。 世界に誇る豊かさがあった。 グローバルなこの時代になっても 日本人の花への感覚は変わっていない。 安くて簡単に育てられるものではなく、 手間暇かけて人を「おっ」っと言わせるものをつくろうとする。 それは世界でお金…

オランダ行きまであと10日。 帰国は10月10日。 この機会をこの先にどれだけいかせるかしらと。 調査チームでの課題とは別に、 自分が知りたいことをもう少し具体的にしておきたいなと。 なんだかばたばたと過ごす日々だけども、 出発前にいろいろ頼ん…

花キューピットがアニメとコラボー ってことで お花屋さんが舞台の「夏雪ランデブー」を 録画して見てみました!深夜なので。 第一話は↓のサイトで無料配信してました。 http://natsuyuki.tv/04chara/index.html コラボポスターが配布されてる模様。 これは…

銀行のサプライズらしいこの企画、 質の高い遊びですなあ。 誰かをサプライズしたくなる〜☆

東京盆の季節です。 ワタクシの部署では菊やホオヅキ、ソテツ、、格闘が始まりました。 あと七夕の笹も注文ピーク。季節や日本の風習がリアルな仕事。 花業界、縮小市場と言いながらも こういう風習文化で食べれることは 素晴らしいし大切にしたいなと思う。…