2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3日はおばあちゃんの百歳の誕生日。 お祝いの会に駆けつけられない私は手紙を書こうとしたのだけど、、、 書くにあたって、おばあちゃんの生きた百年を歴史的にざっと復習してみた。 ばあちゃんが2歳の時、1914年に第一次世界大戦があった。 戦争に勝っ…

思い立ったが吉日。 お役御免になる寸前のバラくん達でコサージュの復習を。 ブプレリュームとソリダスターを近くの花屋で一本ずつ購入。 ワイヤー刺してぐいっとしちゃうから植物様には申し訳ない気がするけど この自在感、小宇宙感、スキ系である。 おっと…

千葉からやってきたニュウサイランの束の中で 彼は必死に身をひそめていました 収穫され、束ねられ、箱に入れられ、トラックに揺られ、 箱から出されて台車で運ばれ、 一夜を過ごしたのです 朝になっても幾度となく彼の潜むニュウサイランの束は移動させられ…

もらったブドウ、ウマシ。 今日は本をいっぱい読んで、 好きなものいっぱいつくって、 勉強もして、 ふらりと羽田空港がすぐそばの多摩川が東京湾にそそぐそこへ なんとなく久しぶりに行きたくなって しばらく飛行機と船をながめたあと、 かわいいコサージュ…

食べるものって、 けっこうどうありたいかが投影されてるよな。

ジョブズ氏が亡くなったらしい。 マイケルジャクソンが亡くなった時と同じ、いやはや、冗談かと思った。 マウスやらウィンドウ、当たり前のパソコン機能。 iphone,ipad、当たり前のツール。 56歳で亡くなるまでの時間でこの大いなる当たり前をつくったんだ…

お休みだったtuesday。 気持ちのいい秋晴れの中、 販売で担当している青山フラワーマケットの一つ、中野マルイ店へ行ってみた。 いたって標準的な青フラの店舗なのだけど、 行って話してみると以外にホームユースの枝物も売れたりする店舗だったことも分かっ…

ああ、やはり英語の学習を日々怠らずに行わなければ! その心は… 仕入れの担当をしている葉物は大半が輸入。 その商社さんが今時期、現地の農場責任者を連れて会社へやって来る。 いろいろ直に聞きたいけどざっくりなコミュニケーションしかとれない。 ああ…