2010-01-01から1年間の記事一覧

おせちNOW!!今年もKコックの台所でお節のお手伝いです。今年は70個。こだわりお節。本日は黒豆梱包部隊! 市場の方も完全なる年末繁忙期モードですがやはりこちらも。いいね〜、日本の年末。さあさあ、頑張りますよい!

姉ちゃんと久しぶりに長電話。 「最近どうよ?」ってね。 最近どうなんだろうね。 ぼちぼちっと楽しみながらやってますが、大丈夫でしょうかね? 日々自問自答。答えは毎日変わるわけで…。 手帳とかを整理しながら「自我帳」とでも言えばいいのか 核心的な言…

ぎょぎょぎょ!!! 市場の食堂ゴミ箱脇に!!! 熱帯な色したトカゲみたいの!! と、すばらしきおもちゃ☆ うーん、この遊び心、素敵じゃない。 誰だれ、こんないたずらしてみたのは。 粋だねえ〜。 つまんで引き上げるとかなり尻尾が長い。 ふふふ、もっと…

面白いのんみっけ。 変わりばえのないような毎日でも、状況は刻々と変化しているんだなあ。 意思といおうか、本能といおうか、細胞に組み込まれた指令に従って成長していく植物たち。 増えゆく細胞。 こなされるミッション。 ただ、これ見た後に腐るシリーズ…

またまた花盛り!ふわふわの針の生えたサボテン、プルモサ。 今朝方異変を発見。ぽこっと咲きました。 そしてそしてこのgreenのとpinkのはキクですよ! 色容姿共にいけいけです。pinkいのはまるでダリア! しかも菊なもんで花持ち抜群ときたら文句なし。 そ…

国立博物館へ「東大寺大仏展」を見に行った。 金曜夜、仕事後のご褒美。中でもバーチャルリアリティー映像の展示は面白かった。 大仏さまの座っている台の周りを囲っている蓮の花びら、そこに描かれた須弥山世界。 その壮大な世界感がもうとってもわかりやす…

お気に入りに登録してある知り合いのブログをざざっと読む。 スカイプで雑談する。パリ…ベルリン…ニューヨーク…と遠方でがんばっている知り合いも。 どうやらヨーロッパは毎日しっかり雪が舞っている様。 大田区は大森のあたりもここ数日でぐぐっと冷え込み…

市場の役割。 花の価値。 わたしたちのポディション。 連ちゃんでなかなかヒットな飲みが続いている。 花にまつわるプロダクトデザインをやっぱり続けようと確信した人。 オランダでフローリスト目指してやってきたけどまた違う花との関わり方を模索している…

同期がどんどん結婚していきますよ。 そんな時の笑顔はほんとうに幸せそのものだねえ。 早3年目、市場辞めて違う仕事してる子3人。パパ2人。 なんだかんだ似たもの同士。 興味深いねえ。 気になるなあ。

「ハーブ&ドロシー」という映画を渋谷、イメージフィーラムで観てきた。 気がついたら現代アートのすごいコレクターになっていた夫婦のドキュメンタリー。 自分のいいと思った作品を集めるその思いの熱さにノックアウト。 二人はミニマムアートとコンセプチ…

有給休暇。 久しぶりに何も計画せず、4日間着のみ着のままにすごして見た。 普段の休みはびっしり「やらねばならぬ」環境にしているからこんなにも何もない時間が続くのはとってもリッチ。 前から気になっていた東京農大の博物館へ行ってみた。 バイオリウ…

いい風に忙しい毎日が過ぎております。 遊びまくって働きまくってます。帰り道の橋の上、空も海も町の明かりもなんだか絵本みたい。

泥のついたなめことえのきブラウンを頂いた。 オイルパスタにしてシラスいっぱいのっけて。 宅配で三週連続届いたサトイモ。 いろいろやった中でヒットだったのがサトイモとささみのグラタン。 牛乳の変わりに豆乳。大好きな粒こしょうミックスで風味最高。…

台風去って秋晴れ。いそがしい10月はあっという間に終わり、すかーんと晴れた今日の空のようにぱっきり休日モードの気楽な午前。 掃除.洗濯.朝風呂.ブランチ.DVD鑑賞。緑くん、緑ちゃんにぱぱっと水あげて子どもたちとタワムレに〜

THAT'S花卉業界!!な結婚式に出席してきた。 新婦は9月まで同じ市場の同じ部署で働いていた先輩。M大学農学部卒。 新郎は茨城の鉢物生産者。両親のキュウリ農家から一転、ひとり修行にでて花農家としては一代目。 席次表を見るのが面白い。 約320人の内訳は…

ばあちゃんきたる!!! 先日、香川県に住む99歳の我らがカヅ婆ちゃんが約15年振りに 関西に住む子供たちの家めぐりにやって来た!!! 子供たちの年齢は77歳の長男を皮切りに末っ子59歳の我が父まで。 なんか凄いことです。 私は若干25歳。 まだペーペーで…

おととい、じゅんじゅんさんのクラスが久方ぶりにあった。 ラスト4回とあって参加人数も多く、いろーんな活動している人たちが来ていた。 帰り、駅までじゅんじゅんさんと数人で話しながら帰る。 ドイツ、文化水準高いのだなあ。 気になるなあ。 それにして…

最寄、JR大森駅すぐ。 カウンター6席のねんきの入ったイタリア料理店、「チャオ」へ行ってみる。 ご近所でお料理人のKさん夫婦から噂を聞いていたその店。 買い物帰りにふらっと入ってみる。 秋刀魚のパスタと赤ワインを注文。 先客二名。 おいしいもの食べ…

プールデビュー!! 市場内にあるスポーツジムにて念願のプールデビュー! クロール50m 平泳ぎ25m が連続遊泳の限界。 心臓バクバク。 しかし背中も使えてすこぶる良い疲れ!! 仕上げに大浴場とサウナ。 外は心地よく涼しい秋の夕暮れ。 よし、会社帰り、…

ねこよけのペットボトル。 嫌いな景観ランキング上位にインするあれも、こんなんなら許す。 思わず引き返して写真撮ってしまった。 塗装屋さんのガレージ前にて。 ナイスセンス!

昨日、学童でプラバン工作指導係になり、久しぶりに自分もつくってみた。正に小学生の時以来。単純に面白い! 学童終わってからビラが面白そうだったコンテンポラリーダンスの公演へ行ってみた。 久方ぶりのハズレ公演。一人とっても下手な人がいてある意味…

ずるずる風邪中でぱっとしないが。 会社では新体制でリーダーが代わったりなんだかんだ。 そんなこんな、仕事終わって家帰ってまったりしてから自主練へ。 思いの外調子よく、なんだかパーツがよく動く。マイムたのしー。

おとといの食料。 ベランダで無尽蔵にのびまくったつるむらさき。 本当に冷蔵庫に何も無かったので1m以上伸びた茎をばさっと。 インターネット先生によると油との相性が抜群とのこと。 ゆでてだしと醤油、仕上げにごま油をたらして食してみた。 伸びに伸び…

秋 夏に葉を切り落としたモンス。 今朝その残骸が枯れて本体より 落ちた。 かつて直径30cm以上の大きな葉と体を共にしていたその場所はただの幹と化している。 お好み焼き。 ちょっと肌寒くなったくらいの今時期、すごく美味い。 近所にある、今のところ人生…

ふっとバイトがない休みが手に入ったもんだから…ふらっと日帰り実家。 台風去って秋の風。 太山寺野には生きてる風が絶えず吹いておりました。 5ヶ月帰らぬうちに家族の仲間入りをしていた猟犬の血を引く素晴らしい身体のミロクちゃん。 すっかり先輩動物の…

仕事終わって、ささっとご飯食べて、チャリ乗って近所の集会所へ。 自主練。 大の字になって腹式呼吸しながら身体に集中する。 後、 30分ほどストレッチ。 後、 だんごむし せっけん ピザ 飛び石 ロープ ゆらゆら とかとか、ウォームアップの動作40分くらい…

先週末は東京のあちこちで小さいお祭り。学童に来てる子たちが太鼓たたくというので帰りに顔出し。こちらは四丁目のお祭り。みんなはっぴ着て順番に品川音頭に合わせて太鼓をたたく。お父さんやお母さんやじいちゃんばあちゃんはビール片手に焼きそば片手に…

ちょっと涼しくなってきて、 家ディナーも苦しゅうない。今日もおいしい野菜をいただきました。

8月19日。佐渡島へ。 和太鼓の鼓童がひっぱる、島をあげての音楽の祭典。 アースセレブレーション。 車で先に佐渡入りしていた家族含む6名様ご一行と合流。 三日間のキャンプ生活がはじまる。 照りつける太陽。 湿気を含んだ潮風。 信号のない道路。 ヴァカ…

トマトという名の店の衝撃。その店は一日中準備中の札がかかっている。友人と恐る恐るドアを開け、尋ねると「やってるよー。何食べたいの。」とマスター。先客一名。オススメのパスタは一皿役三人前。値段は800円らしい。 テーブルの上には解凍中のタコと漫…