最寄、JR大森駅すぐ。
カウンター6席のねんきの入ったイタリア料理店、「チャオ」へ行ってみる。
ご近所でお料理人のKさん夫婦から噂を聞いていたその店。


買い物帰りにふらっと入ってみる。
秋刀魚のパスタと赤ワインを注文。


先客二名。
おいしいもの食べ過ぎた体形のおじ様と若い女性の二人連れがカウンターいっぱいに料理を頼んでいる。


話によるとシェフ橋本さんのお父様は花屋で俳人だったとか。
弟さんが今も花屋をやっているとか。
先客のおじ様は近所の違う大きな花屋の店主とどうやらたまに呑むらしい。
大森。
その昔は海岸沿いに料亭やお屋敷が並び、芸者遊びができるようなお店も集まっていたとか。
そこへ足を運んだ文化人もたくさんいた様。
確かに、今も山王の側は閑静な佇まい。


面白いなぁ。
大森、興味深いなぁ。
と思いながらチャオでのひと時を過ごす。



3000円のコースならちょっとリッチな友達とのディナーにありだな、とわくわくする。
アラカルト、なる小皿料理がどれもなんとも魅力的なんだもの。
コースだと3つ選べるらしいのでこつこつ攻略することとしよう。