2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月を見る。女はほてったほほを両手で押さえ、ベランダへでて冷蔵庫から取り出したばかりのよく冷えたコーヒー牛乳を飲む。 月はずいぶんと西へと傾いている。 つきの下へ目をやる。 すると暗い屋根の上で夜風に毛を洗う猫がいる。 女は再びコーヒー牛乳に目…

好きである。 かいじゅうたちのいるところ。 いたずらずきのマックスがおかあさんにおこられてへやにとじこめられる。 するとへやのなかににょきにょききがはえてきてもりになる。 時々部屋に帰ったら森になってないかなぁと期待する。 波が船を運んできたら…

最近新しいアルバイトをはじめましたんや。 写真は仕事道具の栓抜きでしていつも帯に挿しとくんどす。 根付は母さまがくれた匂い袋。(理不尽な注意をされた後は匂いをかいで無かった事になりますえ。) 古きよき文化の残る京都の町で、着物着て仲居さんしてま…

「残り時間を意識する」ことは大切である。 岡本太郎は「瞬間瞬間を爆発して生きろ」と言ったが、生きるとは正にそういうことだと思う。それは悔いを残さないためではなく実際に、ほんの一瞬のこの命が今まさに燃えているのだから、生きているとはそういうこ…

ワタクシ立石は来年からお花の市場で働きます!! 市場の低温倉庫に並ぶ大量の花と木に大興奮。 現場で三年働くと憧れのセリ人試験を受ける資格を得るそうです。 目利きになるのです。物の価値を付けられる目をもつのです。 修行です。職人です。江戸っ子で…

今日の朝ごはん! 玄米・大根煮(昨日の残り)・納豆・生卵・大葉・鰹節うーん卵かけご飯。 おいしいねぇっ。元気出るねぇっ。 昨日はバイト先に人参ケーキを作ってもって行きました。 人参一本半が入ったバターを使わないケーキ。シナモンが香ります★ みんな…

全ては食から。 今日のあさごはん!!玄米・味噌汁(ニンジン・しめじ・エリンギ)・大根煮(ササミ・昆布)・山椒煮・梅干少々食べすぎ? 山椒煮は母上のてづくりだーい♪