2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

97歳の祖母は本当に人間として見習う所が山ほどある。 そんな祖母にお話を聞こうと香川を訪れた姉からメール。 事前に聞いて欲しいことをいくつか姉に伝えていた。 その答えの一つ。 祖母の育てた玄関先のお花は春の日差しを浴びて今日も元気そうだ。 辛い事…

最近の名言。 友人との休暇についての会話の中で。 「仕事なんだから」に対して『いや、人生なんで』

THE・BENTOO!! ここ一ヶ月の弁当を何例かピックアップ!!基本的にいつも弁当持参つづいております。 安い・美味い・身体にいい。 詳細:上段左(かぼちゃスープ/チーズのせ玄米/ほうれん草のおひたし)上段中(ポテトサラダ/豆苗サラダ/フランスパン/フォア…

安曇川の幼馴染、めいちゃんがお泊りに来てくれました。 今日は2人で上野の鈴本演芸場にて落語を。 風もあって気持ちい一日でした。 素敵な大人たちの中で共に育ったから、 根本的な価値観が近い。住んでる場所は離れてるけど、こんなに近い。 ありがたい存…

久々の家パーティー。 大阪よりおいでのTシェフと築地で食材を仕入れ、 知り合い呼んでディナー。 ワインが進む進む。 小鰯のフライキウイソースがけ フランスパンのアンチョビディップ 韓国のりの生春巻き 鯛のカルパッチョ ラザニア 人参のポタージュ 鴨肉…

ほんの8本、はさみを入れると立ち上がる世界。見えてくる世界。AM6:00の光の中、隙間の世界では事件が起きた。その事件は世界中の誰も知らない。ワタシを除いて。

最近いろんな所から郵便物が届くぞ。 なんだなんだ。あの人この人。みんな大好きな人たちがなんだかうれしいものを送ってくるぞ。お手紙はじめ、DVDやらチョコやらフリーペーパーやら。昨日はパーティーのお料理残ったからってこまこまパックしたのももらっ…

人に贈るための特別な箱。 …を、つくるのは中身の準備と同じくらい楽しい。 中身のものが活きるようにちょっと考えてつくるのね! 楽しいのね! 受け取った人の表情思い浮かべるのね!

一個に集中すると他が目に入らなくなるのだなあぁワタシ。いいのかなあ、今は。帰っても雑務やりたくなるくらいで。んん、いいことにしようか。 気になってしまうのだからしょうがないし。転がり始めたら次が見たくなってしまうのだなぁ…。 そして全部把握し…

おお、ふるさとよ! 先日、怒涛の日帰り実家をしてまいりました。 仕事終わってバス乗って朝家着いて夜バス乗って会社へ。とゆうのは弟くんが4月から和太鼓の修行へ2年間佐渡島へ行くとゆう事で。 行く前に家族団らんしましょう、とゆう企画でした。朝バス…

感慨深い今日とゆう日。新しい一年の始まりの日。振り向き、一年を思い返す。どこかに向かって歩けているか。あの日と今日は繋がっているのか。誰と何をしたのか。。 新しい人と出会ったかと思うと、共に新しい環境で戦った身近な同期が去った。この時期はど…