2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火事を見た夜、 わけもなく涙が流れたのは私だけではなかったようだ。 今日は朝から冷たい雨。 何事もなく夜を迎える。 昨日の出来事は今日も話題になったのだけど、 外のただならぬ雰囲気と熱に「戦争がおきたのかと思った」人もいて。 確かに、それもいい…

早朝4時、外の騒がしい気配で目を覚ます。 次々に増えるサイレン。拡声器からの掛け声。 ベランダに出ると赤い光が暗闇の中並んでいる。 はす向かいには火の粉を撒き散らしながら燃えているアパート。 何十人もの消防隊員。何十人もの野次馬。 炎の熱と煙の…

シーフード晩餐。 市場の荷受のおっちゃんが昨日釣ったイカさん。 会社で産地の方から頂いたサザエさん。 本日はぴちぴちの食材がそろったので寮の仲良しとご飯会。 イカさん、おっちゃんが漬けにしといてくれたのでそのままトースターで焼いただけ。 肉厚で…

久々に三夜連続の飲み。 しっかし、いい会がつづいた。 一夜目は学童の若いアルバイト先生たちと。 皆教職目指しながら働いてるのだけど、それぞれが目指すきっかけとなった話を聞いた。 生徒会長とかやっちゃうタイプだった人もいれば 荒れまっくって毎日職…

鯛テッチリ! 近所のお料理人、いつもよくしてくれるKさんのお家でお呼ばれ。 顔なじみになった姪っ子さんも来ていてなんだか家にいるみたいな、いつもの場所。 価値基準が遠くないから話がどんどん盛り上がる!これとても幸せな事。 「やっぱり家にご飯誘…

バレンタイン。 手作りの品々をマメな女子社員の方々から頂く。 偉いなあ〜嬉しいな〜美味しいな〜 さて、業界では「フラワーバレンタイン」なる、 男性から女性へお花を贈るバレンタインを盛り上げようと仕掛けているのですが… 私、今日誰からもお花もらっ…

最寄り駅近くに入りやすいコーヒー豆屋さん発見。 焙煎前の豆が並んでいて、焙煎を注文してからしてくれる。ためしに両極の二種類をチョイス。 おいしい。 幸せ。

わが部屋の小鉢くん。 オブツーサトゥルンカータというかわいい奴。 半透明の神秘。

彼女は私に何を見た。 確信を持ってただ隣に座る彼女に、 確信はあるが自信のない私は精一杯取り繕って 太陽のように語りかける。 ご飯を作ってくださいと彼女は言う。 彼女のどこにこの大胆さがあったのだろう。 ただ静かに座っていたはずの小さなからだに…

休暇。直島より実家へ。 佐渡島にて和太鼓の修行をしていた弟くんが幸運にも研修生から準メンバー になり、短い里帰り。 彼が呼んだ地元の友達たちが久々の豪雪の中次々に山奥の我が家に訪れる。 そんな愛すべき彼等に、弟その同期生のお友達が迎え太鼓を披…

休暇をとって。 高松の我らがカヅばあちゃんの所へ!初めて一人で行ってみた。 琴電乗って、いつもの駅で降りる。 すぐに桜町のばあちゃんの家。「こんにちわー。あやねでーす。」 「はーい。どうぞー。」 奥のこたつの部屋でおっちゃんとばあちゃんがみかん…