2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に種を蒔いた三つ葉とパセリ。 春の気配を感じ、毎日毎日着実に上に伸びておる。 掘りたておじゃがとオリーブ、SPAM、ギャーリック。 炒めて美味し、スパゲッテ。 明日から東京人、市場人、3年目のはじまりはじまり。 今日は大締め式があった。 「花をもっ…

台所に立つ時間をしっかりもつように心がけると生活も落ち着いてくる。 バナナとプルーンのふわふわケーキ。 HOTの豆乳と共に。内心立ち止まれたのにほっとしていることに気づく。これでいいのだ!!

先日、大学からの友達、 外遊び好き3人で久々ご飯をした。 ありがたくも京都で出会い、 東京で働き、 ほどよく会うことができる。 年度末、年度始まりを前に話す。 ひとりは2年、 資格試験の多い業界で本当に一生懸命勉強して働いてみて、 やはり違う道に進…

月に一度あるかないかの貴重な連休2日目。 少しの模様替えと少しのべランダいりじりと少しの掃除と いろいろ着実にリセット。 昨日はロゴの依頼主、米粉カップケーキの店を準備中のMちゃんと その幼馴染、週末DJズヤックのイベントへ。 ズヤック氏はテレビ局…

なんだかめぐりめぐって、 とってもクリエイティブな最近。 過剰に描きこむのに飽きない。 知り合いのお店のロゴやDMをやらせてもらえることになり、 パソコンの前でちまちま楽しい時間。 絵本もな、 完成しきってるのないからちゃんと 描ききってみようと思…

3月。人事異動の発表のある季節。 一喜一憂。 深読み。 ああ、思い通りにならないなあと、 去年も、 そして今年も思わされる。おあずけをされ続けたあかつきには、 わたし、 お腹すいてたのか分からなくなっちゃったよ。弾力のいいバネが売りだったのに、 ビ…

インド2日目の朝、手漕ぎの船に乗って、ガンジス川を下った。 その日はお願いしていたガイドさんも6:15の日の出前に合流。 川辺にはヨガを教えてもらう子どもたち。 ヨガを熱心にしているらしいガイドさんは語る。 ヨガと ボガにつて。 ボガという思想を語…

今日もお花は集合してはけて行く。 寒い雨が降る東京。 彼岸に向け今年もまたふつふつと忙しさはます。 お彼岸。 京都のお寺に住ませてもらってた時は お彼岸の会で檀家さんたちの前で独り語りをしたなあ。 お彼岸は河の向こう側にいるご先祖様たちを思い、 …

無事帰ってきてしまいました。 POWERFULすぎるインドから我らが日本に帰り、 やっといろいろ落ち着いて回想。 インドは仏教の聖地、ヴァラナシへ。 ガンガーの大河、太陽、月と共に送られる生活。 そこは様々な宗教、人間、動物、植物、、、古いもの、新しい…