秋に種を蒔いた三つ葉とパセリ。
春の気配を感じ、毎日毎日着実に上に伸びておる。


掘りたておじゃがとオリーブ、SPAM、ギャーリック。
炒めて美味し、スパゲッテ。




明日から東京人、市場人、3年目のはじまりはじまり。
今日は大締め式があった。
「花をもっともっと普及させたいのなら、
     まずは自分が花の本当のプロでなければならない。」
当たり前ながら、、、
はて実際この業界に携わるにあたって本気で植物の勉強をしたか?
山に行った。
鉢植えをいっぱい育てた。
花をいっぱい贈った。
植物生理学の本を読んだ。
木の図鑑を買った。

やだやだ、ただ好きなだけ、自分が知りたいだけ、だった。
人にその不思議と可能性を伝えられるには至らず。
やってなかった。
でも今のワタシなら超吸収力良さそう、な気がする、ので、
勉強する!もっと現物見る!
単純に人間以外の生き物って未知な面がたくさんあって気になる。


いやはや、
たまに読んでくだすってるあなたの好きな植物ちゃん、今側にいる植物くんは何ですか?
ワタシは沢山いる中からレモンマントルの木。
2年前の4月、農家ってものがそこまでリアルじゃなかったので
同期の子の実家に出荷の手伝いをさせてもらいに行った際、
近所の別の生産者さんがくれたものが、
当時の3倍ほどの背丈になり、なんだか感慨深いのです。


なんて、いろいろ思う2010年3月31日の夜。
はい、スパゲッティを食べながら。