2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

棚作りを発端に部屋に花を置くスペースが多数発生した。 目の付く所に数種類の植物が並ぶ。 まだまだ空きもある。新たな妄想は膨らむ。しかし、まず空間が必要だったのだ。 それは切花にせよ鉢物にせよ、ポットものにせよ、 要するにそうゆうことなのだろう…

棚、再始動。 そして塗装へ。去年からの持ち越し思いつき作業、ついに形に。 再びの始動で二日で一気にデカイ棚つくりました。次はこの棚用の引き出しを。マンションの三階の一室であるこの部屋、 ヤスリ掛けの際舞った木屑で未だ若干ほこりっぽい。しかし、…

ロジーナピンクフラッシュ? トルコ桔梗は品種が多くて似ているのも多くてなかなか判別しづらい。今一番欲しいのはラナンキュラス。 次花瓶空いたらどっさり仕入れよう。

うっま〜 久しぶりに本を見て作ってみた ギリシャ風鶏肉のレモンスープ と、 なんとなく玄米ご飯にチーズのせてチンしてバジルふったの 合うじゃん!

8ヶ月働いた。 漠然と、しかし確信をもって会社勤めを決めた2年前。 この5、6年をここ数日振り返っていた。 とりあえず、会社には入学したのだと確認する。 して、知りたい現場にもっと踏み込むべきなのだ。

初登り!! 奥多摩、棒ノ折山。 前日に降ったさらっさらの雪の上を。 予想を越える積雪量、しかし予想を越える素晴らしい天気。 澄み切った空気の中誰も踏んでいないルートを行く。 本年初登りは2名で決行。興奮するわんっ、雪の壁! ほんのり本格登山家気…

あけましておめでとうございます。新年は実家の滋賀の山奥で迎えました。 一面の雪、雪、雪。 凛とした冷たい空気の中、コタツに入って 日本酒片手においしいご飯。 外はしーんと静まり返っていました。 ほんとうにあってほしいものがあるという幸せ。 2009…