2009-01-01から1年間の記事一覧

しばらくぶりの更新。 12月はあっという間だ。 姉ちゃんや大好きな友達や、 いろんな人となかなかに濃ゆく意味のある時間を過ごした。 ううん、いろいろと気づかされた12月。本日は年内最大のピーク。 切花市も残すところあと二回。 ということで最大の…

ちょっと買い物をする間、自転車のカゴにminiポインセチアの鉢植えを入れたまま離れた。帰ってくると鉢植えは消えている。周りに落ちてもいない。 ううん、腹はたたないが「植物がほしい」という気持ちと「頂いてしまえ」という気持ちが同じ人の中に共存して…

「幸せやな」を昨日は沢山口にした。幸せな瞬間が連続して、不安になるくらいに満たされた心地がしていた。新しい出会いとこれまで過ぎてきた時間にただただ感謝した。友人も横で終始「幸せ」と「ありがとう」を口にしていた。 歩きやすいとは言い難い靴で錦…

●いなり寿司 ●椎茸のわさび佃煮 ●白菜とろろ汁数日前から無性に作りたかったおいなりさん。 お揚げに水分あるからご飯をするっと食べれてしまう。 寿司飯作って人参、ゴボウ、コンニャク、ごま入れて。 お揚げの味はもうちょい薄くしてもよかった。 椎茸佃煮…

ネムノキを友の誕生日プレゼントにとおうちまで輸送。 京浜東北線・山手線・中央線、車内で揺れるカレは実に新鮮で空間に潤いをもたらしていた。 グリーンひとつでこんなにも空間は有機的になる。

通勤途中、運河(?)を渡る橋の下を見ると多くの鴨たち。 彼らははるばる北の地から海の上を飛んで、 渡って来たのだな、と、冬の訪れを感じる。 そう、琵琶湖にもたくさん渡り鳥が冬を越しに来ていた。先日会社食堂にて頂いた大根。 土付き。BIG。 煮物…

寒い朝夕。 先週、6時出勤、朝礼のある水曜日、 久しぶりの寝坊、遅刻をした。 その前の週10時出勤が続いたせいか、 あるいは仕事終わりの時間にいろいろとがんばりすぎたか。どんな予定であろうと5時に起きることにした。 遅出の日も休みの日も。 出るま…

勤パを開催。 寮なので一階下の先輩の部屋で持ち寄り。 皆の勤労に感謝しつつ 今日も明日も仕事の私たちは今日、 互いの勤労に感謝。 酒美味し。

今朝の朝ごはん。 柿は佐渡島で太鼓修行中の弟が贈ってきてくれた 渋抜きした渋柿。甘い。なんだか走りぬいた感じの一週間だったけど 今日は15時からの英語まで、ゆるりと。 現在出勤パターンは4つで、 6時出勤・7時出勤・8時出勤・10時出勤。 今週は6…

映画「脳内ニューヨーク」を見る。 現実であるようで本物ではないかもしれないリアルな世界。「マルコビッチの穴」の脚本家、チャーリー・カウフマンの脚本、監督。 頭ん中で考えるという事を考えるということを考えてしまう。面白い。しかし混乱。そして孤…

はてさて、我々は何をはなしたい?紫色のアネモネの造花。三階から眺める電線は、ちょうど視線の先で風にあおられている。 青、緑、紫、白、灰色。

IFEX、国際フラワーエキスポへ。 生産者・農協・商社・市場・卸・出版社・ 資材・インテリア・農薬・道具・ロボット・・・。 多ジャンル!ご挨拶周りがてら参戦。そしてタダでもらえた戦利品。 ペットプランツ・・・二週間に一回くらい水につけてあげて持ち歩…

ボルダリングデビュー。 我が友R氏に連れられビレー講習も受け、 レベル1に始まり帰りにはそり返る壁面にトライ。 想像以上の楽しさ。 かなりの筋トレ効果に期待大。 育て腕筋!背筋!脚筋!

やっと定着してきたマイム/ダンス/ヨガのある生活。今思えば去年もできたのになあ、とは思うけれど、要は何でもそういう事なんだなと。駆け出しの馬力。 今日の稽古は祭日とあって、パフォーマンスの本職お持ちの方々皆忙しくなんと生徒1人、man-to-man。…

ぽてっと落ちた袋。今朝目覚めた場所はまだあるだろうか。そう思った。昨日の朝、一昨日の朝、去年の朝、はてどこにいたか。 とりあえず、今朝は妙に腹が減って目覚めたのは確かなのだが。 ”たねや”の最中。本日食堂の卓上にずらりと並んでおりました。 我ら…

本日よりマイムレッスン月6計画開始。火曜の藍さんのクラスでの筋肉痛を若干感じつつ、新たにレッスンに挑む。じゅんじゅんさんのムーブメントクラス。参加者の中には関西のWSにいた方も。ふふふ、nice!!やっぱり楽しい!生き返る!!

トランペットを吹く少女の像。 を見ながら色々と色々なものに思いを巡らせてみる。 映画「しんぼる」、つくりの荒さは良くも悪くも刺激的。不器用さ。疑い。 映画「ワイルドスピードMAX」、ただただカッコよく!自己肯定。陶酔。素直。…相変わらず少女はそこ…

神保町の奥野カルタ店にて 将軍堂の花札と花おりおりカルタを購入。

大田3市場。 本日遅出シフトのため、出勤前に各市場を見て回る。 原点回帰。 「市場」という場所。機能。 そしてその歯車のひとつとしての自分。 花、魚、野菜、 毎日毎日、 新しいものが各地から運ばれて また各地へ出て行く。 毎日毎日繰り返されるその光…

本日は仕事後、うきうきアルコールの会。中野のカフェでエスニックなご飯とビール、ワイン。集まったのはきっと根本の価値感のどこかがすごく近い人たち(あくまで全部ではない、が近い)。話題は最近行った山のあれこれなんか。あと我らを取り巻くいろんな…

検証課題:東京の街はチャリンコ移動にどの程度適しているのか? 検証背景:こちらに来てめっきり電車に頼りがちであり、街の配置もいまいち把握していない。果たしてあの場所まで行くのに電車は不可欠なのだろうか。京都に比べるとやはり道はわかりにくいの…

ああうれしい!10日ほど前に蒔いた野菜種3種がいっせいに発芽。 蒔いてからすぐ寒くなり、先日は台風に見まわれ、はらはらしていましたがめでたく発芽っ。 愛しい双葉たちよ。

柿食いて 続く石段挑みれど 山なお深く道続く 登りたくて登りたくて、 でも本隊は泊まりの登山に行っちゃって、 ワタシは連休取れなくて、 残念だなと思って、 1人登山は心配されるけど でも今日登りたくて、、、 神社への参拝者が絶えない・・・・と紹介されて…

ぬぬぬ、 ことばよ、 またもたまっていたな。でたかったのだな。 くうきをふるわせたかったのだな。 きれいなおとで はっせられたかったのだな。 げんかいまでとじこめてしまってごめんよ。 ぞんぶんにひびきなさい。 そのきれいなぶんしょうをおとにしなさ…

外は台風の気配を感じる雨、雨、雨。 会社は休み。 靴たちを磨く。 i-podを整理する。流れるのはピアノクラシックのベスト盤。 亡き女王のためのパヴァーヌは半年ほど自己ヒット曲。・・・しかしながら今日は今から図書館に本を返しに行かなくてはならないのだ。…

だらだらと体調を崩していたため久々のマイム稽古。 まだ始めて回数が浅いので 久しぶりだとまったくもってつかめないかも ・・・ と、思いきや。なんだかよく分からないけれど 確かに、身体の中で何かがやっと繋がった日となりました。うわあああお。 なっるほ…

築地!マグロの競り!早朝の築地市場に乗り込んでみた。 YouTubeなんかでラップのような競りを見、 しばし憧れていた。築地市場自体には就活も含め何度か訪れている。 しかしマグロの競りは「立ち入り禁止区域」の 見学者専用通路なる特別な区域で行…

我が実家にてダンスのイベントが開かれます!!淡海現代ダンス計画 の一こまとして 「食う 寝る 踊る」あなたの知っている滋賀は以外と小さい。食とダンスで滋賀を存分に感じる、 おなかいっぱい幸せプログラム。 忙しい日々を送る人々の中で、栄養バランス…

初めての生寺山修司芝居。。白塗り。裸体。動きまくる舞台装置。旗。お面。火花。女たち、男たち。時間。文字。 DVDでしか体験したことのなかった世界がほんの数メートル先で繰り広げられる。いつかあの世界感に憧れひたすらDVDを見、真似てみたか。 なるほ…

こないだ。 「おこめ」というお芝居。の、写真はアフターパーティーの模様。シンプルなストーリーだけども 「おこめちゃん」のプロモーションビデオを見ているかのように 色と時間が カラカラと転がってゆく。ああ、そうよね。って。遊びがいっぱいの演出、…