2013-01-01から1年間の記事一覧

国立近代美術館にて展示中の「うさぎマッシュ展」。よかったです。副題は“世界に触れる方法” ということで“社会に対する人々の意識に変化を与えるデザイン”が集まってましたが帰り道はしっかり、目前に広がる世界が愛らしく見えたりして。 ネガティブな社会…

開いたっ リューカデンドロン・プルモーサム。 たった4日くらい。折れた実だけ、水なしでもこんなにキュート☆ 他のリューカも試してみるべし。 咲いたリューカばっかり集めて花束つくってみたいなー ワイルドだろーなー

6年ぶりに自分の書いた卒業論文を読んだ。 改めて、なかなか興味深い研究であったなと思い返す。 ひたすらそこで生活する人にヒアリングし、通い、"西陣京極"というその場所の変化を追ったあの時。 たった12ページの論文ではあるけどもあの場所の約一世紀分…

どうせ同じ時間なら、しっかり自分の視点を大事にしながらいきたいもの。そうでなきゃ。 家族その他沢山の親しい人達と雷くんの舞台を南座に観に行って、楽しくお酒呑んで、やっぱりそう思ったのでした。 納得のいく時間を紡がなきゃ!

ボケ、リンドウで新風体的に生けてみました。昨日は豆柿と菊。 秋は枝ものが楽しいなー この曲がり、ニクいねぇぇ やべえー 楽しー こちらは最寄駅ビル、アトレ大森のハロウィン装花。 いやー、一ヶ月格闘してきたカボチャちゃん達の晴れ姿を見て、そろそろ…

先日群馬にて。 オーストラリア、南アフリカ原産のネイティブフラワーをつくってる産地さんにて。バンクシャの盆栽風仕立て。知り合いの生産者のところでたまたま潮風にさらされたのを譲り受けたとか。 いやー 素晴らしすぎる! なーんだろーなー やっぱり市…

何もしたくないーのー 忙しすぎてー 帰ったらバタンキューなここ数日ー 今日はやーやー朝3時にお家を出ましたーよー 敬老、お月見、御彼岸、ブライダルーからのタイフーンー秋秋秋 九月も半ばでもうすぐカボチャ大市ーしかしかしー準備がしっかり終わってへ…

今日もステキな一種生け。サラシナショウマ! ちょっと枯れてる葉っぱが入って色味が好き系。

嬬恋のキャベツ畑、いやはや、圧巻。 降ったり止んだりの雲がグングン進む空をながめながら深呼吸。 今日は秋の草花でお稽古。 ススキ、ワレモコウ、オミナエシ、野菊、名前の分からない紫の花。いい!実にいい! 夏も好きだが秋も楽しい。

ずいぶんと更新をご無沙汰しておりました。 そんな間に暑い夏も終わろうとしております。 めまぐるしく流れて行く時と ゆっくりと進化して行く時とを 行ったり来たりしながら最近また日常が新鮮です。 今年の夏休みも恒例「アースセレブレーション」を観に …

そう、何事も巡り巡って LOVEにもどってくるのだ。 問題の始まりはここでありあらゆる手段で皆が目指すところもここ。限りある時間を愛でたいわけ。

シマススキ 姫百合 桔梗 三種活け

「わたしは混沌の中にいる、これを秩序あるものにするために.....」高校生の頃出会ったこんな一説を浮かべる。自分という混沌、人間という混沌、自然という混沌、宇宙という混沌の中。この瞬間に在るこの身体と心と頭はどう在りたいのか。あらゆるリズムの河…

自由花クレマチス 白雪姫 カラー ギリヤ 丁字草 カスミソウ 楽しや楽しやすっかり夏の雰囲気です。 お仕事では四月より葉モノの仕入れ担当から草花類の仕入れ担当に異動になり、またまた一から勉強の毎日な訳ですが、 やっぱり自分が扱ってる花をお稽古で使…

ハナズクシ。 ナ、マイニチ! 先々週大きなイベントでの活けこみに 仕入れ、下準備、当日活けこみまでがっつり参加。 そんなこんなで日々活け続け。 体力的にきつい時もあるけどもしかし、 鍛錬。 何か変わってきた気がする。 自分の花が変わってきた気がす…

期待。 自分へ。 他人へ。 喜ばされたり 失望したり 仕事でも 日々の暮らしの中でも その微妙なバランスの中で 生きている のだな とりあえず ぐっとくるものに敏感でいるだろ いろよ その期待を愛してみよう 、、かなあ、、 自分へ 他人へ

自由花。 この日は用意された花材ではなく二時間ほどいろんなお花屋さん回って 自分で調達してきたものを使って。 大変だけど買う前から、買いながら、使いながら、、、 ああしようかこうしようかいろいろ考えるので 思い入れもやっぱり違うな。 楽しすぎる…