2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今、花を必要としている人たちのもとに花が届く流通網は確保できているのだろうか?部屋にある福島産のダリアを見ながら…ふと。 つい12日前までは同じように春の訪れを心待ちにしていた沢山の命。行き場を見失っている魂もまだたくさんいるだろう。せめて静…

いま何をすべきか。 ・エネルギー問題について勉強すること ・「豊かさ」について再考すること ・この話題をたくさんの人と話すこと 震災から10日が経ち、少なからず日常がもどってきています。 震災直後、東北方面からの振り替え入荷と買い控えによる、 需…

大変な毎日。原発事故はいっこうに解決せず、放射能漏れの不安が拭えません。 逃げるときは逃げるけれど、今はまだ安全圏内との事、目の前で起きていることを冷静に受け止めてみようと思います。 きっとこれを期に多くの日本人の価値観の軌道修正がされるは…

悪夢。 スーパーでは皆があらゆるものを買占め、 小学生は防災頭巾をかぶって下校、 行きかう人々はほどんどがマスク、 今日に関しては皆雨に脅えてそそくさと歩く。 シャッター閉まった店も増えてきた。 あの日から止まらない余震。 どう考えても危険すぎる…

遥か彼方に見えるのは富士山? 最近遅出の日は40分ほど歩いて市場に行くのですが、、、 ちょっと遠回りで歩いてみたら大きい橋のピークの地点からこんな風景が。 おお、東京からも山が見えるんだ。 と、少し安心。 横では方々から来たトラックがびゅんびゅん…

花器増やし計画遂行中! カラーが挿ささるは姉ちゃん作とっくり。 ラナンキュラスが挿ささるはサザエさんの抜け殻。 そして、多肉くんたちの新しいきもの。 こちらは年末に実家で父さま指導のもとつくった2.5寸鉢カバー。 焼きあがったので先日父さまが送っ…