2008-01-01から1年間の記事一覧

本日は朝から出動、おせち作りに参戦。 ケータリング料理のお仕事をしている方と先月知り合い、以後数回召集をかけていただいております。 たのしいです。 たのしすぎます。 一人で料理してると切り方とか味が似たりよったりになってきますが、お手伝いに行…

仕事みんなフル回転!その分お金も動く!…繁忙期恒例とゆう、1日の売上3億越えで社員全員に即日配られる「大入り袋」、今年もついに出ました! よぉし、、、 もーいっちょがんばんで!

大切な事、自分を盛り立てる刺激を自分に与える事。 水が無くなったら枯れるもの。 たまにはいい肥料も。 ただ、あげ過ぎると腐るけどね。

クリスマスをすっ飛ばして市場は一直線に正月に向けて走っております。 第四週、明日からの一週間が年間最大の切花繁忙期。 正月商材の枝モノがガバガバやってきます。 予想入荷数を聞くと約三倍の回転率で仕事をこなさなくてはならない計算です。 WAOO…

秘すれば花なり 秘さずば花なるべからず

本日は「松市」でした。 社員総出動で前日から準備をし、いよいよ年末の一大行事松市が催されたわけです。 市場内は一面松だらけ。 松の香。 松の色。 各地から選りすぐりの立派な松たちが揃い、買参人の方も前日から入念に品物チェックをしにきていました。…

なんだかなあ、 別に何もいらないのになあ、、、 あげるといわれるとついもらってしまうなあ、、、 でももし欲しくなった時にお金払ったりして手に入れる事を考えるともらってよかった気もするなあ、 なんだか嬉しいのに 喜びきれないなあ、、 最近いろんな…

マルイ光が無数に出没した。 身体が鳴る。 空気が鳴る。 光も何も重なり合う。加速。そして鳴るワタシを残し世界は水の彼方に引きずり込まれる。 そう、何も聞こえない。ただ頭のなかのネジが回転しているのを知る。 途切れる。 暗転。

寮のマンションに「ひかり」が導入されました。 さっそくセットアップ。やばい、早い!! 今までのイライラから大解放。設定変えたりいろいろめんどうかも、と思っていたがやれば一瞬。そうなんです、 知ってるんです、 なんでもやれば苦じゃないのよ。 うん…

作っている時が一番幸せ。 包装紙は友人とのジャム。テーマ:祝。 きっと今日、5日がバースデーの彼女はこの箱を受け取るのだろう。しめしめ。 と、友人2人は企んだ。 (花材:ユーカリポポラス・カラーブラックアイ・センニチコウ・ダリア夢中花・ヒペリ…

なーん、all okが合言葉さ。(鉢物のカーネーションをプレゼントする時に作った包装紙。気持ちクリスマスバージョン。)

日光白根山!!極寒!! 行って参りました。日光白根。 ここ一ヶ月この日を楽しみにがんばってきたのです。 前日仕事終わりに企画者のベテランクライマーさん率いる5名と合流。 車を走らせ山のふもとで仮眠。 翌朝7時出発で群馬県側の菅沼から 奥白根⇒奥白…

秋は果物おいしいじゃない。 食べずにはいられない。 安いから山買いせずにはいられない。 朝のすずしい食卓には、今日も激安で仕入れた果物たちが誇らしげに並ぶ。 穀物のパン、薄切りにさっとバターとはちみつ塗って。 りんご、クランブルさっとつくって詰…

母来たる。ワタシの城に母来たる。仕事で街に母来たる。 母を駅に迎えに行く。 母とそば食べる。母とダラダラする。 母にお茶入れる。母、ワタシに家具の配置提案する。 母とDVD観る。母、父に電話する。

様々な道があるもの。@幕山

コ〜ナンッ ・・・はじめそれらのホームセンターに魅力を感じる市場の同期ちゃんと仕事終わり、コ〜ナンッ、に買い物に。 今日は軽トラを借りて重いものを買って帰ろうぜ、と、木材やら鍋やらを買ってきました。 コ〜ナンッ、は大きいもの買うと軽トラタダで借…

メイン、新米白米。サイド、煮物・明太子・豚汁。ドリンク、高山烏龍茶。 厳選食材は食事を何倍にも価値あるモノにする。 それらを生み出す台所をきれいに保てると食材が上手く回ってゆく。 食材が上手く回ってゆくと台所もきれいに保たれる。 と、すごく幸…

そして時々ワタシは思い出す。 ワタシは宇宙人であったと。 ワタシは地球人ではない。 そう、あの人も。 その人も。そう思い出したら色々腑に落ちるのだから。 ワタシは地球人ではない。ゆえに日々感動する。 日々発見する。この星にはまだ知らない事があり…

先週末。奥多摩、六つ石山にて。 早朝暗い中を出発し、のんびりコースを8時間歩いた。 山頂ではコンロを使って温かいご飯を食べてまったり。素晴らしい秋晴れの中、所々色づく木々を眺めながら地球を感じる。

思い立ったように財布掃除。吐き出された約一ヶ月分の消費の記録。よみがえる消費の記憶。ワタクシはどうやら活動しているらしい。どうやら。

贈った花の写真が送られてくる。 なによりうれしいお返事。生ものだからね・・・今あるその姿は今しかないし。よし、ワタシも次回から花もらったら写真しよっと。

台湾、行ってきました。 リュックん中色々詰めて、飛行機乗って。東京から夜行で京都へ、 着後しばしの待ち時間東福寺で早朝散歩。 そしてそしてワタシにとって最高の友人、Tonoさんと合流。2人でいざ、台湾へ。 日中はとにかくよく歩いた。夜は毎日夜…

tres bon !!

トルコキキョウ「アクロポリスホワイト」とある方に贈ったモノの一本を自分用に。花を入れる箱を作り、仕掛けを施し花と手紙を閉じ込めて贈る。幸せよ届け。

一足早くハロウィンに向けて!! 今日市場では『かぼちゃ市』なるものがありました。 一ヶ月先のハロウィンで世に出回るかぼちゃたちが大々的に競り落とされていきました。 大きいものは直径1メートルほどもあり、競台に運ぶのも一苦労。 しかし競人も、駆…

昨日、キレイな時を過ごした後、新宿で一回電車を降りて街を歩いた。 なんだかとても、汚れていた。 地面も空気も時の流れも。 そこらじゅうに漂う澱んだ臭い。 その中を行きかうお洒落をした人びと。キレイな人はいっぱいいるはずなのに誰一人キレイに見え…

ステキな出会いのあった武甲山→小持山→大持山の登山(埼玉)であった。登山口で60代の元気なご夫婦(毎週末山で遊んでいる素敵な2人)と意気投合し、そのまま同じコースを6時間歩く(途中山頂で湯を沸かしお茶会、青空弁当、絶景を楽しむ)。下山後、車に…

明日は休み=山登り最近新調したGREENの素晴らしい大容量リュックを早速背負ってゆくのだ。 あぁ…このリュックがあればどこへでも行けそう。行ける。歩いて行きたい、色んな景色の中へ。雑誌や地図を見ているとどこまでも行きたくなる。

今日の弁当。 空気がすっかり涼しい近ごろの朝。今日は椎茸炊き込み御飯の上に焼き秋鮭、ゴーヤの酢漬けをのせた箱と、もやし・ゴボウ・ネギの和え物を詰めた箱を包んで出掛けます。

マネゴト