本日は「松市」でした。
社員総出動で前日から準備をし、いよいよ年末の一大行事松市が催されたわけです。
市場内は一面松だらけ。
松の香。
松の色。
各地から選りすぐりの立派な松たちが揃い、買参人の方も前日から入念に品物チェックをしにきていました。
前日から活気があって興奮を抑えきれません。
が、やはり当日はそれ以上。
あらゆる部署の社員が現場に集結。
買参人さんも気合十分で、くじによって決まった買参席に着席。
それもなかなか見られない本当の満席状態。

いよいよ7時にベルの音と共にセリが開始されると飛び交う声!!
高々と持ち上げられる立派な見本品の松!!

そして松生産者の方がこの日に勝負をかけて大切に育ててきた松が、あっと言う間に競り落とされていきます。
爽快!!

そしてそしてワタシはというとその競り落とされた松を引き取りにきた買参人さんに松を分けていくわけです。
今回ワタシは伝票読みあげの任務を司わされ、久しぶりに腹から声だして読み上げました。
それを聞いて他のメンバーが即座にその松を探し出してくるのですが、みんなキラキラしてみえましたよ。
今日は皆掛け声もいつも以上でテンションあがりっぱなし。

素晴らしい日本の年末の姿を見た気がします。
気温も今朝からぐっと下がって、とうとう冬がやってきたなと思う今日でした。

・・・そして来週の日曜は千両市。黄色や赤の色鮮やかな千両と梅の木、竹たちがこの市場に集まってくるのです。
楽しみだな〜。