2011-01-01から1年間の記事一覧

年末のこの忙しい時期にPC故障。 DELLの電話番号探すのにも一苦労。 説明書や一度かけた電話番号はしっかり保存しておくことにしよう。 と、いうことでさっそく届いた部品を取り換え。 初めての修理も無事完了。 意外と簡素な内部。 本体のスペース1/…

こないだのレッスンはずばりクリスマスリース。 モミ枝をばちばち切ってアルミワイヤーに巻きつけてく。 そっか、リースってこうできてるのか、と、 単純なつくりながらモサモサの枝2本がこんなふうに規則正しい円を描いている姿を見ると なんだか昔から我…

ストレスを緩和させるには違う種類のストレスを進んで取り入れること。 おぼんに例えたら下から次々に突き上げてくるストレスでひっくり返らないように ストレスの矢印の上で闘う感じ。 さっきラジオでそんな話してた。 ずばりだな!と即メモ! お風呂入るの…

トピアリーボールなるものが先日の課題。 ヒムロ杉を刺して刺して最後に散髪。 なかなかにたのしい作業。 シンプルな見た目だから意味の与え方は自由。 器で結構インパクト操れる。 さて、本日は土曜日ですが休み返上で松市の準備。 12月は物日が続きます! …

実家からいっぱい届いたお庭の実り、柿くん。 そのまま食べるのが一番だけども 今日は時間と心に余裕があったのでサラダに。 with hot coffee & pan。 いよいよ12月も本格始動。 あったかモコモコ部屋着を買ったら楽しくなってきました。 5時の出勤が危うく…

二日目、日の出前5時、大島温泉ホテルを抜け出し 手元の小さな灯りを頼りに歩く 寒さ、暗さ、少し不安 目指すは三原山 徐々に明けていく空 徐々に感じる太陽の温かみ見え始めたそこはまるでサバンナ 正確には一回目の噴火でできた大きいほうのカルデラの中…

コトシモワタシタチヨクガンバリマシタの旅 @伊豆大島 女子4人旅です。 近いけどなかなかチャンスのなかった伊豆諸島。 行きはジェット船でびゅびゅっと2時間! 火山噴火によってできた島、大島。 噴火の度に地層が重なっていった過程がはっきりとわかり…

久しぶりにレポートなるものを書かなくてはならない。 ささっと書けるかなーと思っていたがいざ手を付けるとなかなか進まないもので。。 いざとなるともっと日ごろからアンテナはっておかねばと思うもので、、 ま、明日は強制的にヒアリングの予約入れたので…

↑花屋Juuri 最寄駅の蒲田へ行く途中に新しい花屋さんを発見。 場所がら商店街のお花屋さんみたいな店が主流の中、珍しいおしゃれ系。 花材のチョイスもアンティーク系の色味中心で好きな感じ。 どうやら地元出身の新婚さんで始めた様子。 がんばってほしいな…

日々様々な植物が集まってまいります。 いろんな形といろんな色があります。 根付ワカメもあります。 地球に乾杯ですね。 先週末も街歩きをして参りました。 お花屋さん、雑貨屋さん、ファーマーズマーケット。 青山辺りはやっぱり厳選されたものがそれなり…

ヤッチャバの風景。 輸入玉ねぎの山です。 たまに客観的に市場みるとやっぱりなんか魅力的。

―階段を降りたら そこはお花屋さんでした― たまたま立ち寄ってみたら最高にクールなお店。 会社センパイI様と一日表参道を散策した休日の一大収穫のひとつでございます。 拾ってきた物とマニアックな植物掛け合わせて エレベーターホールみたいなところでや…

こないだ、初めて歌舞伎をみてきましが・・・ いやー、面白い!! こんなのもっと早く知りたかった! 松竹の巡業歌舞伎だったのでたぶん歌舞伎座とかでやってるのとは また違う雰囲気だったのだろうと思いますが、 なんだか思っていたより庶民的な娯楽で衝撃…

11月3日はおばあちゃんの百歳の誕生日。 お祝いの会に駆けつけられない私は手紙を書こうとしたのだけど、、、 書くにあたって、おばあちゃんの生きた百年を歴史的にざっと復習してみた。 ばあちゃんが2歳の時、1914年に第一次世界大戦があった。 戦争に勝っ…

思い立ったが吉日。 お役御免になる寸前のバラくん達でコサージュの復習を。 ブプレリュームとソリダスターを近くの花屋で一本ずつ購入。 ワイヤー刺してぐいっとしちゃうから植物様には申し訳ない気がするけど この自在感、小宇宙感、スキ系である。 おっと…

千葉からやってきたニュウサイランの束の中で 彼は必死に身をひそめていました 収穫され、束ねられ、箱に入れられ、トラックに揺られ、 箱から出されて台車で運ばれ、 一夜を過ごしたのです 朝になっても幾度となく彼の潜むニュウサイランの束は移動させられ…

もらったブドウ、ウマシ。 今日は本をいっぱい読んで、 好きなものいっぱいつくって、 勉強もして、 ふらりと羽田空港がすぐそばの多摩川が東京湾にそそぐそこへ なんとなく久しぶりに行きたくなって しばらく飛行機と船をながめたあと、 かわいいコサージュ…

食べるものって、 けっこうどうありたいかが投影されてるよな。

ジョブズ氏が亡くなったらしい。 マイケルジャクソンが亡くなった時と同じ、いやはや、冗談かと思った。 マウスやらウィンドウ、当たり前のパソコン機能。 iphone,ipad、当たり前のツール。 56歳で亡くなるまでの時間でこの大いなる当たり前をつくったんだ…

お休みだったtuesday。 気持ちのいい秋晴れの中、 販売で担当している青山フラワーマケットの一つ、中野マルイ店へ行ってみた。 いたって標準的な青フラの店舗なのだけど、 行って話してみると以外にホームユースの枝物も売れたりする店舗だったことも分かっ…

ああ、やはり英語の学習を日々怠らずに行わなければ! その心は… 仕入れの担当をしている葉物は大半が輸入。 その商社さんが今時期、現地の農場責任者を連れて会社へやって来る。 いろいろ直に聞きたいけどざっくりなコミュニケーションしかとれない。 ああ…

ヒマラヤンハーブティー 蓮の葉茶 八女茶 ハーブティー ハブ茶 蕎麦茶 ほうじ茶 ダージリンティー セイロンティー コーヒー 高山ウーロン茶 貰ったり買ったりで最近また一気に増えたティーたち あったかいのがが幸せな時期になりましたな。 仕事帰りの味噌汁…

STYLE、無事終了。 緊縛パフォーマンス、音楽、漫才、語り、、、 10分の中の可能性をたくさん見ました。 参加させてもらった音楽劇「十(じゆう)」は、 見事一位を獲得! わいわい。 やっぱりこういう世界の見方が自分には一番心地いいなと。 すべてを…

昨日はブーケホルダーを使って なんちゃってブライダルブーケをつくってみたよ。 ちょっと憧れだった流れのあるブーケ! ハゴロモジャスミンがいい流れ出してます〜 いやあ、今日は台風すごいや。 ベランダで風が大暴れ。 網戸が右行ったり左行ったりしてい…

充実の休日、充実の夕食は冬瓜の肉あんかけを秋風舞い込むベランダ付近で。 あすあさって乗り切ればお彼岸の忙しさも一段落。掃除洗濯食品加工を成し遂げた本日は日中川崎に稽古へ。 9/24(土)、四年振りくらいにパフォーマンス作品参加します。 http:/…

本日のお題は’テーブルフラワー’ 食卓の真ん中に置く想定で。 花材にホトトギスやらヤマゴボウが入ってだいぶんと秋らしい雰囲気になりました。 生け花の黄金比を少し考慮するようになったせいか、今日は非常にスイスイと納得のアレンジができました。秋、い…

小金井にある「花ひろ」さんというお花屋さんへ。 流派に捉われない生け花の基本をご伝授いただく。 取扱い品目の葉物中心にいろいろと遊び方を教えていただき、 すこぶるいい勉強に!! 品悪のものでも多彩にアレンジして使いこなしてしまう花ひろさん。 な…

久しぶりに「メゾンドヒミコ」観た。 田中眠ステキだし。 あのホームの綺麗なものの寄せ集めうっとりするし。 部屋のシャコバサボテンの葉先から新芽が出てきた。 そういえば夏の旅で出会ったあの学生さん、 シャコバサボテンの花が咲かないと言っていたけれ…

休みの昼下がり、オトモラチにさっそわれてー 井の頭公園来たのさー 台風さ来てたもんだから 雲が走るの早いのなんのって 肩こりでガンガンする頭芝生ん中放り投げて なーんとなく焦る気持ち抑えて 台風の雲見てたのさー 小っちゃいことでもおっきいことでも…

休暇で遊びつかれて久々の更新。。。 全力で移動し、全力で会いたい人に会いまくりました。 写真は実家で大学の時の先輩たちと朝ごはん食べてたら 近所の方が白馬のお散歩の途中に休憩しに寄ってくれた所。。 と、隣の村でヤギ放牧してチーズつくってる人の…