コトシモワタシタチヨクガンバリマシタの旅  @伊豆大島
女子4人旅です。


近いけどなかなかチャンスのなかった伊豆諸島。
行きはジェット船でびゅびゅっと2時間!

火山噴火によってできた島、大島。
噴火の度に地層が重なっていった過程がはっきりとわかりますよ。


一日目は島をレンタカーにて岡田→元町→浮波と、反時計回りに散策。
椿はもちろんツツジ、ヤシ、ソテツ、アジサイ、、、、いろんな植物を植えてありました。
なんだかよくわからない実やら葉っぱもいっぱいあってついつい道草。
伊豆の踊子資料館は無人の旅館でリアルでレトロな人形たちが宴をしていてちょっと怖かった。
火山博物館は日本だけじゃなくて世界中の火山の情報が集まってて想像以上に情報量あり。
いかに日本が火山大国かを思い知りました。
リスクもあるけど温泉はその恩恵!
宿泊した大島温泉ホテルでは三原山のすぐ近くで、地球の熱を感じながらの露天風呂絶品でした。

キョン防除計画」のキョンとは、話によるとバンビみたいな動物らしく、
動物園から脱走したのが島で大繁殖してしまったらしいです。





身体と頭で感じた有意義な今回の旅、
いっきにアップするともったいないので
三原山登山編と大島のおいしい食べ物編は次回。。