2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての生寺山修司芝居。。白塗り。裸体。動きまくる舞台装置。旗。お面。火花。女たち、男たち。時間。文字。 DVDでしか体験したことのなかった世界がほんの数メートル先で繰り広げられる。いつかあの世界感に憧れひたすらDVDを見、真似てみたか。 なるほ…

こないだ。 「おこめ」というお芝居。の、写真はアフターパーティーの模様。シンプルなストーリーだけども 「おこめちゃん」のプロモーションビデオを見ているかのように 色と時間が カラカラと転がってゆく。ああ、そうよね。って。遊びがいっぱいの演出、…

根が回り、明らかに窮屈そうに葉をぐったりさせはじめていたゴムの木とレモンマントル。 そして株が増えすぎて軟弱な茎をたくさん出していたコロカシア。先日からやっと植え替えに着手した。 とはいえベストな時期ではないので取り急ぎのソフト植え替え。 最…

今週はちゃんといろんなものを食べた気がする。 おいしいは幸せ。秋刀魚とブロッコリーのパスタ ゆで栗 ・・・秋です。 でも今年最後であろう長野の農協さんからもらったトウモロコシも かなりの糖度でした。 一番下、朝ごはん。 久しぶりにつくったスコーンう…

野草摘んで 火を熾して 草鞋編んで あやとりして二子玉川の多摩川沿いで休日バーベキュー。「ReWild」そんなテーマで繋がった人々。 その程度にはそれぞれ差があるけれど、 そんなことを知るのもまた面白し。 サバイバル技術を学ぶ学校に行っていた人…

久々の土日休み。 ふらっといなかへ帰る。 金曜夜、バスに乗り早朝京都に着くと姉が車で迎えに来てくれる。4年前、間借りさせてもらっていた誠心寺へ。 なつかしい通学路。。。 そして姉は今となっては住人である。改装で生まれ変わるお寺の経過に立ちあう…

ふと世界から離れる時。 不安。 焦り。 自分の地図の確実な地点に立たなければと思いは強くなる。 帰らなければ。 あそこへ。ずっとこの頭の世界を浮遊しているわけにはいかないことは知っている。ただ、帰りたいと思えば思うほどに路は複雑に見え、 迷い込…

本日ねむの木が仲間入り。 夜、眠る葉を見るのが楽しみです。(猫ちゃんは市場にて)

父のお仕事を覗きに日本橋高島屋へ。 日本橋の高島屋はエレベーターガールがいて、 レトロな感じのエレベーターで、 デパートって感じがいいよなあ、と毎回思う。 建物自体もなんだかコンパクトな感じがして落ち着くなあ。 デパートなのに。 と、父の展示ス…