2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が部屋の小鉢コレクション紹介。 ガビサン。 仲間入り年齢、二ヶ月。 入手先、会社研究室の素敵な先輩Nさんより。 透明の鉢にて、「炭づづみ」というインドア用園芸培土に根を張っております。 イガイガしているけどぽっちゃり。

小さなボタンを拾ったら、 穴から小さな音がした。 やっぱりね。 そこにあることはずっと知ってたよ。 ただ、少しの間、知っているかわからなくなってしまったんだ。 ただそれだけ。

最近ぐぐっとこどもたちとの距離がちぢんできているようで、 こどもたちとのやりとりがとっても楽しい。 ひとりひとりの世界の見え方がちょっとずつつかめてきたら、ちょっとずつ、上手い扉の開け方がわかってきた。 昨日はかわいい4年生の女の子、Hちゃん…

会社のHPで産地のウンチクを紹介しているコーナーがある。 今日久しぶりに見ていたらやっぱり、これ面白いわ。 おすすめは2008年あたりのレポート。 動画多様で見やすい。リアル。 編集もなかなか。 こういう「どうよ、奥深いでしょ!」っていう情報発信、大…

美味しいな〜 今日の夕食は鯖とトマトのパスタ。たくさんのキャベツ、ざくぎりトマト、脂ののった鯖、ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒めて赤ワインをドバっと。塩、コショウ、バジル、ブイヨンで。 パスタ絡めたら上にパルミジャーノチーズ切って。 冷…

年が変わって早9日。 4日から市場の仕事が始まり、 その日仕事終わりにマイムのクラスの動き初めがあり、 5日に御節のお手伝いをさせてもらったKさん宅にてピザ焼いて新年会をし、 6日に大親友のtさんと新年の長スカイプ、 そして7日8日は久々に学童へ、寒…

すばらしかった2010年、そしてすばらしい2011年の幕開けに感謝!! そんな気持ちにならざるを得ない年末年始と、あいなり。 東京、滋賀、京都、、、現在の私の三大地点におきまして、様々な人々と語らうことができました。 今回は特に、地元に生きる素敵なヤ…