こないだ、初めて歌舞伎をみてきましが・・・
いやー、面白い!!
こんなのもっと早く知りたかった!


松竹の巡業歌舞伎だったのでたぶん歌舞伎座とかでやってるのとは
また違う雰囲気だったのだろうと思いますが、
なんだか思っていたより庶民的な娯楽で衝撃的でした。


しつこいくらいにいちいちきめの台詞やら型が入るのだけど
またそれが癖になるからおもしろい。
I LOVE JAPAN
ですね。。
場面転換とか超長いけどなんかそのテンポが許せちゃって。
ちょっとこの間にトイレ行っとくか、みたいな大らかな感じ。
「いろいろあるけどまあ正面切って生きてこうじゃないか」
みたいなパワー。江戸文化の勢いが生きてる感じ。


とってもプラスな体質になれる娯楽!!


youtube見てたらこんなんも。
いやあ、あっぱれ。
かっこいいのから面白いのまでいろいろあるもんだ。