日光白根山!!

極寒!!


行って参りました。日光白根。
ここ一ヶ月この日を楽しみにがんばってきたのです。
前日仕事終わりに企画者のベテランクライマーさん率いる5名と合流。
車を走らせ山のふもとで仮眠。
翌朝7時出発で群馬県側の菅沼から
奥白根⇒奥白根平⇒避難小屋⇒前白根⇒五色山⇒金精山
と、休憩含め約8時間のコースでした。

あやしい天気予報の中降らなかっただけ良かったですが、
予想以上に極寒でした。
さすが標高2578m!
なんと温度計はマイナス6度。プラス風。
前白根にいたってはもはや突風。
顔が痛くて、前に進めなくて、飛ばされそうで、どうしょうもなくて、笑えました。
一応防寒具は準備万端で挑みましたが、太刀打ちできず。
久しぶりに指がもげそうで泣きたいくらい寒かった。
鼻水もカピカピするし。
髪の毛食べるし。
(おかげで写真なんかは最低限。寒いから。)

でもでもそこを抜けると楽しい楽しい鎖場も!
ロープつかまって崖下って・・・。

無事下山後は例のごとく温泉へ。
露天風呂に最後の紅葉が浮いていました。
源泉かけ流しのいいお湯でしたわん。
・・・その後避難小屋で風をしのいでの昼ごはん中に知り合った若者たちとも温泉で再会し、共に夕食。

寒かったけど、前日の星空もひっくるめてとにかく全部よかった。

今日もやりきったぞ!!と、叫びたい。
共に歩いた皆様に感謝。
今日同じ山で挨拶できた方々に感謝。
そしてお山にありがとう。