おお、ふるさとよ!



先日、怒涛の日帰り実家をしてまいりました。
仕事終わってバス乗って朝家着いて夜バス乗って会社へ。

とゆうのは弟くんが4月から和太鼓の修行へ2年間佐渡島へ行くとゆう事で。
行く前に家族団らんしましょう、とゆう企画でした。

朝バスで京都着いて、電車から琵琶湖に昇る朝陽見て、駅にお父さんが迎えにくる。
みんなでだらだら朝ごはん食べて、ゴールデンレトリバーのメメちゃんと小一時間裏山を歩く。

庭を歩き回るウコッケイの群れを眺めていると飽きない。
お父さんの仕事場で雑談。

お昼は弟くんが焼き飯を作ってくれた。
ほぼ家族みたいな顔なじみの弟の友達も一緒にご飯。

なぜか偶然にも弟くんの小学校のタイムカプセルを開ける日だったので付き添い。
同行の全く違う小学校のお友達くんとともに他人のタイムカプセル開封会を盛り上げる。
小学校は異常に小さく見える。
なにも変わっていない。
机の数以外は。

で、町内の懐かしい所をぐるぐる観光しておうちへ帰宅。
晩餐の準備。

弟くんが留学していたメキシコの料理を振舞ってくれるとのこと。
ソバデアホ(にんにくスープ)やらタコスやらなんやら美味しいものをつくってくれました。
やるねい。
あとはお母さんが作った角煮やらマントウやらも加わって素敵な晩餐!!
駆けつけたこれまた顔なじみのお友達くんもみんな家族とコタツに入って団らん団らん。

しっかりハグハグして去りました。
弟よ、がんばりたまえ。