スイスにて
久しぶりのゆっくりひとり時間
昨日まで調査で一緒だったメンバーと別れて
しばしの一人旅


今日はチューリッヒ湖のほとりのユース泊まり


昨日インターラーケンのアルプスの麓へ行ってきたのだけど
打ちのめされた
感動がすさまじかったのだけども
そういえば懐かしい感じもするなと、
どっかで見た事あるなと、、、
地元滋賀の風景とかぶる。
スケールは全然違うけどそこに生活してる人の感じとか
ほかにも何かがかぶる。


結構すごいこと気づいた。
この1ヶ月半いろいろとヨーロッパの歴史的な建築物とか
日本の伝統文化とか見て触れてする機会が多いけど
自然が美しいのってそれらをぶっとばしてすごい迫力。
その美しさとか豊かさとかが
手に取れる場所にあることってどれだけ大きな価値をもつのだろう。


そうそう、この豊かさ。
これ伝えられたらすごいよ。