いやぁしかし、
怒涛の日々。



先週末はお休みに毎年恒例、
福島の枝もの出荷者の方のところへ行ってきました。
昨年は震災の直後で爪痕がしっかりと残っていました。
今年は・・・日常は取り戻していましたが端々にあの日の記憶が。
震災で店全壊して切りこさんに転身した方ももう一年になるんだなと。




一泊して沢山お話した翌日、
帰り際に「いわき市石炭・化石館」行ってきました。
あのフラガールの世界です。
厳しい中で築かれる人々の連帯感、生きがい、紡がれる生活、、
炭鉱の歴史を疑似体験しながら勉強できるなかなか面白い資料館だなと。
おまけにいわき市で発掘された恐竜の化石をはじめ、恐竜の模型なんかも
展示されてるからすごいスケールで歴史を考えさせられてしまいました。。


いきてるってなんだろねー
難題