人は毎日食べます。
とりあえずいつもの時間に食べる。
疲れて疲れて元気を出すために食べる。
なんとなく気になったものを食べる。
作ったから食べる。
買ったから食べる。
ご褒美に食べる。
もったいないから食べる。

最近慌ただしい繰り返しの毎日の中で「食べる」時間の存在を大いに感じます。
いつか載せようととりあえず撮っていた、食べ物写真とともに最近の私の食環境をちょっと振返ってみます。


 
半月ほど前、滋賀の実家に帰った時のとある日の夕食。
【ひじき煮・中華風卵焼き・オクラとプチトマトのスープ・鯖寿司・ぬか漬け】
スゴイ自給率でした。人参、オクラ、トマト、きゅうりなど野菜は全て家の畑で取れたもの。そのほかも卵は近所の養鶏場で生みおとされたもの、にんにくも近所の人がつくったもの。鯖寿司、みょうがの梅酢漬け、ぬか漬けも母さまの手作り。ちなみに器も父さまの手作り。生産者の顔が見えすぎる食事でした。


こちらも実家でのご飯。
【揚げなすとオクラの大根おろし添え】
なす、オクラ、大葉は家の畑育ち。
父さまが愛を込めて育てて母さまが今日の料理のために収穫する。
さっきまでキレイで元気なな空気、水、土の中にあった野菜たちが食卓の上でキラキラしていました。


とある日の朝ごはん。
【ひじき煮・なす、豚肉、ピーマンのうま煮・五穀飯・梅干・】
野菜は実家から頂いてきたものたち。
基本おかずは大量につくって3、4日ちょこちょこ食べます。この日のメニューもしかり。
最近は早朝に着物でお運びバイトをし、昼もお運びをし、夕方から芝居の稽古をし、、、
とゆう生活をしていて、朝はしっかり元気の出るものを食べないともたないのでちゃんとつくります。
時間ないけどやっぱり自分で生み出したタベモノはパワーが違います。それをすごく感じます。稽古場で食べる夜ご飯も基本的に持参します。昨日はレンジでチンの簡単黒糖蒸しパンを持っていきましたっ。



ご褒美です。
【キャラメルムースと栗のクレープ包みケーキ・コーヒー】
手作りのものを食べるのも幸せだけど、たまにプロが作ったものを食べるのはやっぱり最高に幸せです。
この日はバイトを早く上れたので、空いた時間に癒しのひと時をしました。コーヒー入れるのもそういえば久々でコーヒーメーカーが少し埃をかぶっていました・・・。
でもこういうひと時のおかげで、走っている時間と止まっている時間、両方の有難さを感じられるのです。

  
豆腐の食べ方。
【豆腐スイートチリソース】
【豆腐オイスターソース】
ただの木綿豆腐にそれぞれ違うソースをかけてスプーンで頂く。
なんだか豆腐、ソース、お皿、スプーン、全てが極上に見えました。キレイでした。