枝物の表裏、葉物の左右、、、
いろんな角度から品物を舐めるように見る毎日。
なんと奥深い世界!!


さて、昨日は西武ドームで開催中の「国際バラとガーデニングショー」
でお花屋さんのお手伝いをしてきた。
40種ぐらい揃っていたのかな?
すごい品ぞろえのバラを売ったのだけど、
香りの強い「イブピアッチェ」と「パープルレイン」という品種が
やっぱり反応よくて、出すとすぐはけていった。
「イブピアッチェ」は”ダマスクモダン”の香り。
「パープルレイン」は”ブルー”の香り。
やっぱりリッチに香るバラは魅力的!
私のお気に入りはシックな茶色の「ジュリア」香りは一番多い香りの”ティー”。


いろんなお客さんとお話しして、まあいろいろと考えたいい経験でした。
一組、50代くらいの夫婦と20代くらいの娘さんで、
福島から避難してこっちで生活を始めたんです、と話したお客さんも来ていて。
お疲れ様でした、と少ししかお話できなかったけども
こういうイベントに来れる精神的、物理的状況がこの人たちにあってよかった、
と、ほんの少しうれしい気持ちになったりもして。


バラの香りについてまとまってるサイトがありました。
↓↓↓
http://www.baranone.com/bara/chisiki/bara_kaori.html