遅ればせながら文章を追加。。



先日、品川駅すぐの「花米」(http://www009.upp.so-net.ne.jp/hanayone/)さんへお邪魔してきた。
おじい様の代からのお花屋さんで、もう100年ほどの歴史になるのだとか。
幼少の頃からお店のお手伝いで配達なんかをやっていたという話や
市場で競りに参加しはじめたころの話、
歴史を感じるエピソードをたくさん聞かせていただいたわけ。
そう、市場には当たり前ながらそんな方が沢山来ていらっしゃるのだった。



花米さんのお店はレベルの高い花ばかり。
ちゃんとその花ごとの価値を評価してくださる方がいるのはとても心強いことです。
花もピンキリで大量生産ものから職人技のものまでいろいろありますが、
本当にいいものを本当にいい状態で伝える人を見ていると
本来の花の評価をいただいたようで心地よいものです。



江戸っ子な花米さんは生産者さんとの直接のかかわりも大事にしていらっしゃって、
ほんとうにお勉強になるお話たくさんいただきました。



うむ、わかる人になりたいもの。



・・・こちらのおいしい写真は

いただいた節分パンと
ご一緒した「つばめグリル」のディナー
とっても寛容なお二人に感服です。
ごちそうさまでした。