[セイカツ]

香川のおばあちゃんのお家で迎えた2008年。
家族・友人、、、自分をとりまく人の繋がりを大いに考えた年末年始。

水泳大好き陶芸家のお父さん
料理上手染色家のお母さん
お煎茶もたしなむ禅なお姉ちゃん
人間大好き観光学を学ぶ弟
久しぶりの家族団らんはココロをとっても温かくします。
年を重ねるにつれて刻々と変化する家族。刻々と深くなる会話。
今年も各々どんな年にしたいかを表明して、全員から客観的なご指摘を頂きました。
ズバリなご指摘。直してパワーアップを目指すしかなかろう。


95歳のおばあちゃんは朝は太陽に、夜は月に向かって皆の健康と躍進をお願いするといっていた。
ワタシもその清い行為を真似てみようと思う。

皆にとってよき年になりますように!




黒電話がなんともなつかしいおばあちゃんのお家でたづくりをつくる。


初詣に行った金比羅山のお土産やさんのわんこ。


どうしてそんなにカワイイのか。羊のきぐるみがにくい。
金比羅山よかったです。急な石段をたくさんの人やわんこと一緒によいこらしょよいこらしょと登ってたくさんの人と見渡す讃岐平野。ワタシは果敢にも着物に草履で挑みました…が、以外に楽勝でした(笑)ここで自信をつけてもっと着物を着てみる所存。大吉も引いて幸先の良い2008年となりましたっ。