LET’S自主研修!!
同期の子の実家へ自主研修に行ってきました!!
静岡県三島市
めちゃめちゃオープンな一家が迎えてくれました。
御飯もおいしかった〜


今日出荷の鉢物のひまわりをつくりました。
ハウスの中は劇的に暑い!!
中にはワタシたちの勤める市場に出荷のものも。
なんだかリアル。


あとこのお家は蘭もやってるので蘭の芽の選別も。
なかなか判断が難しいもののやりだすと楽しくて止まらない・・・


朝から上の作業をやって15時休憩のあと、
バイタリティーあふれるおじちゃんが知り合いの農家に連れて行ってくれました。


ここはラベンダーとハーブをつくっているお家。
ラベンダーだけでも60種以上あるとか。
ネームプレートの棚の前でいろいろ説明をしてくれているトコロ・・・


ツワブキを出荷しているお宅。
すごくおおきいハウスでした。
他のハウスでは七夕にむけてミニ笹が育っていました。


つづいて日々草をつくっているお宅。
凄い山奥のてっぺんにあるハウスにはいい風が吹いておりました。


朝つくったひまわり達がトラックで集荷されているトコロ。



いっや〜、ますます花業界の人たちに近づいてきました。
まだまだ入り口ながら2ヶ月前に比べたらかなり踏み込んだ感じです。
会社で聞いた単語の意味が分かったり
ものの流れがリアルになったり
あの人とあの人が繋がっているのをしったり・・・

現場に踏み込むのはなんと楽しい。