つかの間実家、滋賀の山奥にトリップ。
母のお仕事、草木染めを初めて採集から教えてもらってやってみた。
なんとなくの流れは見ていて知っているものの、いざ全工程をやってみると感じるものがたくさんあった。
いきなりのリクエストに、お母様がセレクトしてくれたのは比較的早く染められる「葛の生葉染め」。











染めは「水の芸術」と言われるくらい水をたくさん使う。
その水が重い、冷たい、熱い。
体力勝負の仕事だなと痛感。

でもでも、やっぱり常に地球と対話しながらいろんな変化を楽しむこのお仕事は素敵だなと、これまた痛感。




白猫ミュウちゃん(又の名を石松)や
ゴールデンのメメちゃん、
おまけにお庭のウコッケイ15羽家族が周りをうろちょろするもんだから、
なんて幸せなんだろうって。