どこで買うのが一番いいのか?
という疑問を解消すべく昨日は休日をおおいに活用してみた。

食品をどこでどのように買うのが一番よいのか。
最寄スーパーは徒歩3分ほどのサンデーマート(マルエツ)。
最寄コンビニは徒歩1分、ファミマ。
最寄100円ローソン、チャリ5分。

して最近青空市場なる土曜限定の野菜直売が徒歩1分の駐車場にて開かれる。

京都にいた頃よく活用していた業務スーパーはチャリ15分ほどの所に。

安いと噂のOKストアーはチャリ20分。

たまたま見つけた激安八百屋はチャリ15分。


とりあえず昨日は新聞やニュースで勝ち組スーパーなる扱いを受けているOKストアーに出向いてみた。
曇り空の中チャリを飛ばして。
本社があるのでOKのすぐ近くにまたOKがある不思議な空間である。
実際安いのか?期待を胸に店に踏み込むと店内は大盛況。
レジはどこも4人以上並んでいた。
期待は高まり早速売り場へ。
・・・・・・・・・んん。
思ったほどでもなかった。

とりあえず飲料系とトイレットペーパーはワタシの把握する中では一番安かった。
しかし、
野菜は断然激安八百屋の圧勝。
(昨日はトマト10個を100円で購入。ここの品は基本傷物だが産地は関東圏で安心。回転率がいい。)
こんにゃくと豆腐に関しては25円や50円で買える業務スーパーが確固たる地位を築いている。
肉系もOKは比較的安かったが鮮度を考えるとまとめ買いできないので近場で買うのがよさそう。
重量系の野菜は徒歩1分という近距離、かつ鮮度がぴかいちの青空市での購入がベストと確信。


とゆうことでこれまでの蓄積データを整理した一日だった。
納得、納得。
完璧だ。