会社がお手伝いしている「丸の内フラワーウィークス」の展示を見てきました!!
(4/27まで丸ビル一帯でやってます。無料で薔薇の花束がもらえる企画や模擬市場みたいな企画もあります。興味がある方は一回ネット検索してみてくださぁい。)
こちら↓は「5人の薔薇職人」という企画の展示。その名の通り、日本全国に沢山いらしゃっる薔薇生産者の中から
選ばれし、プロの手がけたこだわりの薔薇が展示されています。
 

おのおのの職人ごとに自分の薔薇のどこを見て欲しいのか?というところが違う様で、展示もその薔薇を本当に魅せてくれる様にしてありました。こうやってまじまじとひとつひとつの作品を見ると、ああ、植物ってやっぱり美しいんだなぁと感じられました。

丸ビル、新丸ビル一帯でビルと緑がどうにか歩み寄ろうとしておりました。
(なんとなく、都市デザイン?環境デザイン?なんというのか人が自然をプロジェクトとして都市に組み込む感覚にあまり慣れていないので新鮮でしたねっ。)

日本各地から、招集のかかった生産者の方々もお店を出したりお花の管理をするためにいらしてました。
つくる人…仲介する人…売る人…買う人…
聞き耳をたてて会場を回っているといろんな立場でお花に携わっている人が集まっていたようです。
これがこの業界の人たちかぁ〜と。